機会があれば・・・

ぜひ、時間をとってイスタンブールを訪れられる事をお勧めします。

滞在すれば違う意味の良さも見えます。(朝晩のコーランが聞こえてくるとか、朝はアイラン売りの音楽とかで目を覚ますとか、エジプシャンバザール付近のモスクに行くとスパイス倉庫の上にモスクがあってスパイスの香りの中お祈りが始まり中東ですな~と改めて思うとか・・・etc.etc)

悪評のスルタンアフメットの絨毯屋も、強い意思があればチャイご馳走になるには良い場所です(笑)。クラッシックレプリカの化繊キリムや絨毯もありますが本物?(笑)のもあるので、ウールやシルクの物なら日本の百貨店外商部で買うよりコストバリューは高いです。(ただし送ってもらっては行けません。届かないからw。それと包み受け取るとこまで確認せねばいけません。すり返られるからw。又、生産現地へ行くなら1/3位~の価格で買えます。そう思えば高○屋外商部で1枚150万とかは見方によっては詐欺でしかありませんがw)

そう言えば有名な沢木耕太郎の深夜特急にも「心を残しておけばまたこれる・・・」と言うような下りもありましたが。その為にも、今回の旅行が楽しく又行きたいと思うものになりますよう。。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/29 23:51

ありがとうございます。

Ryo 007さん
    はい。今回は本当に残念ですが、是非時間を作ってゆったりとイスタンブールを訪れてみたいと思っています。スリや絨毯屋には既にビビりぎみですが。。。でも、その絨毯屋でチャイをご馳走になるとはすごいお人ですね。私には絶対に真似できない技です。
    スパイス倉庫の上にモスク???想像できないのですごく興味があります。いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件