海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >スイス >天気・気候 >参考になれば、幸いです。(スイスより)

参考になれば、幸いです。(スイスより)

こんにちはゲストさん

子供2人と3人でベルナー・オーバーラント、カンデルシュテーク、ツェルマット、サンモリッツを周ってきました。
つまらない情報ですが・・
周ってきた中では、お土産やさんが一番安かったのがヴェンゲンでした。
もし、行っている間に暑中見舞いを出すのなら、行ってから書くと大変なので
前泊地で書いてからユングフラウヨッホのスタンプを押して出すと記念になります。
絵葉書も上で買うより下で買うほうが0.2フラン安いです。
家族や友達に送るのなら、デジカメで撮った写真をそのまま10×15サイズでプリントしてもらい、それをポストカードとして出すといいです。
1フランでした。
スタンプ(切手)は、1.8フランです。
展望台に上るときには、なるべく朝一番で。
とっても空いていて、いいです。
ユングフラウに登るなら、真っ先にスフィンクス展望台に行くことをお薦めします。
ゆっくりしていると団体客がどっと来て、写真もなかなかいい場所では撮れません。
朝一番で登ったら、ほんの数人しかいなかったので、他の人がうつっていない写真が撮れました。
我が家は、日本で予約を取っていきましたが、現地で取っている人が多かったです。
人気だと言われるゴルナーグラートに泊まったときも満室ではありませんでした。
本当に良かったので、おすすめです。
でもいっしょになった人は、リッフェルベルグのほうが食事も良かったと言っていました。
クライネ・シャイデックもとてもよかったです。
ちょうどお天気に恵まれたので、ハイキングは、半袖、半ズボン、
ユングフラウ・ヨッホは、軽いジャンパーと長Tで大丈夫でした。
風があったり、お天気が悪いとかなり違うと思います。
ほとんどの街にcoopがあり、お水は、毎日帰り道で買っていました。
ツェルマットのcoopには、おにぎりもどき(サンドイッチ型)もありました。
ツナとサーモンの2種類でした。
1.5リットルで1.15フランです。
500mlのペットボトルに分けて使っていました。
役に立ったのは、粉末のお茶(緑茶、麦茶)でした。
お水も充分美味しいです。
ベルニナ特急でティラノに行かれる方へ。
12時半までは、開いているお店もあるので到着時間で考えながら、
お店を先に覗くのもいいです。
私は、2時ちょっと前に開いた靴屋さんで靴を買いました。
駅前ではスイスフランの表示もありましたが、ちょっと歩いたところでは
ユーロだったので、ユーロも持っていったほうがいいです。
友人宅のパソコンのため、次のレスがいつになるかちょっとわかならないです。
(書き逃げですみません!)

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

1件中1-1を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示

1

参考になれば、幸いです。(スイスより)

ミミりん 06/07/29 02:43
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




スイスのツアー最安値

スイスのおすすめホテル