Q&A

国境またいで子連れドライブ

公開日 : 2006年07月28日
最終更新 :

皆様こんばんは。もうすぐ第一子誕生予定のさっちゃーです。
赤ちゃんの状態にもよりますが、一歳位になったら家族で旅行に行きたいと考えています。
オーストリア(ウィーン)の空港でレンタカーを調達してチェコ⇒ハンガリー⇒オーストリアと移動したいのですが、素朴な疑問が。。。

①レンタカーで国境越えに何か注意点は?
 ウィーンチェックアウト・ウィーンチェックインと借りる国と返す国は同一

②赤ちゃん連れの場合、チャイルドシートは必須か?
 抱っこではやはりNGか?必須ならオプションで設置してもらえるのか?

調べればわかる事なのですが、経験のある方から助言を頂けたら嬉しいです☆
いつ行けるか、行けるかどうかもまだわかりませんが宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 抱っこはだめですよ!

国境超えについてはもう既に色々な方からRESがついていますが、
    赤ちゃん連れのドライブでは必ずチャイルドシートを使用してください。(法規制があるか否か以前の問題だと思います)

大抵のレンタカー屋では、予約時にチャイルドシートのオプションを選べるようですので(インターネット予約などでも、チャイルドシートオプションを選ぶ画面が出てきます)、ご利用くださいね。
    どうぞ安全で楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

安心しました

ですよね。
    レンタカーでもちゃんとつけてくれるのかな?と、ホント調べれば良いだけの話なんですが。
    海外在住の赤ちゃんのいる知人は自家用車なのでレンタカーだとどうなのかな、
    万一抱っこするしかなかったらどうしよう・・・とちょっと心配してました。
    良かった、オプションでつけれて。

>赤ちゃん連れのドライブでは必ずチャイルドシートを使用してください。(法規制があるか否か以前の問題だと思います)

勿論です(笑)
    レス、どうも有難うございました。

• Re: 国境またいで子連れドライブ

さっちゃーさん、こんばんわ。

今年ドイツでレンタカーを借りたときの話ですが、BENZ、BMW、AUDI、VW、PORCHE等スペシャルカーは国境越えしていい国といけない国がありました。チェコやハンガリーはだめでした。

せっかくドイツへ行ったのでBENZでも借りようかなと思っていましたが、行く可能性がある国(旅程を決めていないぶらぶら旅だったのでドイツに隣接している国をすべて)を事前に申告し、車はOPELになりました。

結局、国境はオーストリアへしか越えませんでしたが、知らない間に国境を越えていました。

レンタカーを予約する際、行かれる国を申告しておいたほうがよいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

車種も気をつけなくてはならないんですね

ありがとうございます、とても参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 赤ちゃんを連れて、国境をまたぐと人身売買と間違われないか?(レンタカーの場合)

車を使っての国境越えで、1歳程度の乳飲み子を連れていると
    不審に思われる国もあります。
    幼い赤ちゃんを連れての父子だけの入国は出来ない場合もあります。
    中欧ということ、両親そろっての旅行なので大丈夫だと思いますが、
    日本人だから大丈夫というのではなく、特にアジア人というだけで、そう見られる可能性があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ええええっ?

そうなんですか!?
    何故アジア人が特に?
    万一チェックされたら帰国時の航空券とパスポートを見せたりすれば大丈夫なんでしょうか・・・。
    ちょっと不安になりました・・・。

• チェコ・ハンガリーに入国する旨は聞かれなくても必ず事前申告してください

①車を予約する時に必ず「チェコ」「ハンガリー」に入国する予定がある旨を伝えてください。追加料金とられると思いますが、申告しないと国境越えできなかったり、仮に国境チェックがなくても後でレンタカー会社からペナルティーが課される可能性があります。(基本的にこちらが通ったルートは把握されている)

• いいね! 0
    • コメント 1件

はい

レンタカー会社に予約時に申告すれば良いのですね。わかりました。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件