Q&A

地下鉄&バスの切符の選び方

公開日 : 2006年07月28日
最終更新 :

来週火曜日からのナポリ・ローマ子連れ旅に向けて、計画を詰めているところです。
皆様のアドバイスをいただきながら、ローマ3.5日間の計画を立てました。

1日目:
昼13時過ぎにローマテルミニ到着。駅近くのホテルにチェックイン後、真実の口→フォロロマーノ→コロッセオ。
ホテルに帰った後、アッシジまでの往復チケット購入。

2日目:
ポルタ・ポルテーゼののみの市→トレヴィの泉→スペイン広場→S・M・デル・ポポロ教会。

3日目:
一日かけアッシジへ。

4日目:
ヴァティカン美術館→サンピエトロ聖堂→サンタンジェロ城。

基本は地下鉄で移動しようと思っていますが、蚤の市はバスでないと行けないみたいだし、調べてみると、バスも便利そうなのですが、いまひとつ仕組みがよくわかりません。地下鉄1日券でバスも乗れるとのことですが、110番バスやアルケオバスは全くの別物なのでしょうか?
多少の出費の違いであれば、切符を買う手間が少ない方を選びます。
上記のプランの場合、ひとりあたり地下鉄1日券×3日分を買ったらよいのでしょうか?最初はローマパスを買おうと思っていたのですが、間にアッシジ行きが入るので、連続3日間ローマというわけにはいかなくなり、止めました。(ヴァティカンが月曜日はすごく混むと聞いたためです)

出発が近づいてきて、こんな基本的な質問を・・・と笑われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがとうございます

やはりかなりの猛暑&混みようなのですね。
    見たいところ・行きたいところにこだわりすぎず、バテないように臨機応変にスケジュールを調整しつつ、楽しんできたいと思います。

あと1時間半後には家を出ます。
    アドバイス、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 基本は地下鉄で・・・

つばさママさん、もうすぐですね!
    欧州は猛暑だそうで、、私が行ったときよりもさらに暑くなってることと思います。
    つばさママさんが考えておられる行程で大丈夫だと思います。

4日目のバチカンですが、私の場合、あまりの人の多さと暑さにやられてしまい、サンタンジェロ城はあきらめました。
    だからそれぞれじっくり見たつもりだったのですが、もうちょっと人が少なければまた違ってたのになぁと今考えれば思います。並ぶ時間もあったし。

地下鉄は3日使うのであれば、3日券というのがありますよ!1日券を3枚買うよりもお得です。
    あっ、でも間にアッシジが入るんでしたね~
    だったら1日券3枚を初日にまとめてテルミニ駅のタバッキで購入しておけば、楽チンです。
    110番バスやアルケオバスはいわゆるはとバスみたいな感じなので、また別物です。
    だから1日券のチケットを使って110番バスに乗ることはできません。
    でも110番バスがよく通っているのを見かけました。市内を回っていて、いいなぁーあれに乗れたらどんなに楽か・・と何度も思ったほどです。

本当は地下鉄、市バスを駆使して回るのが一番ベストなのかもしれませんが、私はバスの停留所を探すことができなかったりしたので、結局歩いて移動することが多かったです。

基本は地下鉄で移動、のみの市の時だけバスにのるというのはどうでしょうか?同じ切符で使用できます。
    要は2日目の移動をどうするか?ですよね?!

きっとイタリア通の人からもっと詳しい情報が他のレスでつくと思います!

旅行前に「天使と悪魔」を読んでいれば、私も絶対SM.デルポポロ教会見に行ったのになぁといまさらながら思います~
    バルベリーニ広場の噴水や、ナヴォーナ広場、4大河の噴水も時間があればお勧めです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 21:42

本当に猛暑でした

7/23から出かけて昨日かえって来ましたが、本当に猛暑でした。
    24日朝、バチカンに行きましたが、8時過ぎにはもうすごい人で
    炎天下何時間も並べないとあきらめて先に真実の口、パラティーノの丘
    コロッセオと回ってからお昼を食べて、サンピエトロ寺院を見学してから博物館の列に並びました。20分ほどで入れました。
    クーポラもあがりたかったのですが。あまりの人の多さに断念しまた。
    真実の口は、10時前だったからは入れなかったのでしょうか?
    また教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件