米ドルT/CでOK

もう少し質問を明瞭に書かれた方がよいですね。(行く場所、何が問題で困ってるか、旅行期間など)

メキシコへ行くので(期間未定)日本の銀行でT/Cに両替しようとしたが米ドルのT/Cしか扱ってないと言われた。米ドルT/Cはメキシコで両替可能でしょうか?と言う内容として以下回答

日本の銀行などで日本円からメキシコペソT/Cへ両替は出来ません(メキシコペソT/C自体存在しないはず)

日本の銀行などで日本円からメキシコペソ現金へ通常両替は出来ません(メキシコペソ現金取り扱い銀行、両替所が無いため、外資の一部で扱ってるかもしれませんが一般には替えれない)

なので日本では米ドル現金又は米ドルT/Cに両替し、現地にてメキシコペソに再両替します。(日本円現金で持っていっても替えられるとこはありますが通用度が低いので米ドル系にすべきです)

所持方法等については過去に沢山の関連トピックスがあるので詳しく書きません。検索して下さい。又、人によって現金やカードが良いと言う人もおられます。私見としては、治安的に安全でない場所もあるのでT/C+小額現金が良いと思います。T/C自体の両替は銀行等であれば可能です。
尚、T/CのブランドはアメックスかVISAにしておくのが無難です。日本の銀行などのブランドは避けておきましょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 米ドルT/CでOK

確かに場所によっては治安の問題もあるでしょうが、レート的にはクレジットカードによるキャッシングが一番経済的です。クレジットカードで治安に問題のなさそうなところで現金化というのでは如何でしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それでもOKでしょうね

ただ、レスにも書いたようにどういう手段でお金(又はかわるもの)を所持するかを議論すると混乱するかと思いあえて質問事項以外書きませんでした。メキシコは多分どこの銀行でもT/Cのレート及び手数料も問題になるほど悪くないはずなので・・・。

あと、トピ主さんが未成年という事もあり、クレジットカードを持っておられない可能性、ATMが使用不可の可能性(時々あります)、クレジットカードの現地再発行は提携でないアメックスとかでない限り極めて難しいがT/Cであれば時間はかかるがちゃんとした銀行であれば可能である事なども考慮すべき事項です。

また、クレジットカード=レートが良いとは、金利等のことがあるので結果としてそうならない場合もある事は注意喚起しておきます。(最もレートの良いとされるマスターのカードで提携のCirussとかでなくマスターと提携のATMを使用し、ATM使用手数料をとられず、かつ1括支払いで金利期間が短いという条件を満たした場合はおそらく最も有利か手数料の取られない方法でT/Cを発行・両替した場合と同等の有利さになります)

必要であればお調べあれ。