どこを基点にするかにもよりますが

私は5月26日から6月4日まででオランダ~ドイツ~スイス~フランスを回ってきました。
鉄道での移動を考えていますか?
先ずは最初にどこに下りるかにもよりますが、日本からの直行便はチューリッヒに到着してそこで入国するかそのまま乗継でジュネーブまで行ってしまうか?
3カ国なら直行でフランクフルトに行き、ICEでバーセルに移動してスイス入国。そこからチューヒッリかジュネーブに移動。
チューリッヒに行くのであればオーストリアかイタリアへ移動。
ジュネーブであればTGVでパリに移動するなどのルートがあると思います。
チューリッヒとジュネーブの中間をとってベルンに行ってもいいし、ベルンもTGVでパリへのルートがあります。
でも先ずは現地で何をしたいか?何を見たいか?という目的を設定した方がよいかと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: どこを基点にするかにもよりますが

横浜マリノスのサポーターさん、レスありがとうございます。
    鉄道での移動を考えています。
    氷河特急・ベルニナ急行には乗ってみたいと思っています。
    いろんなパターンのルートを提示していただき、とても参考になります。
    まずは目的設定ですよね。
    提示していただいたパターンをもとに、考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件