たくさんのレス、ありがとうございました。

みなさんのレス、とても参考になりました。
丁寧に答えてくださって、本当にありがとうございますm(_ _)m

この数日間、ちょくちょくガイドブックやHPを見て、
行きたいところをリストアップしていたのですが、本当にたくさんあって、ビックリしました(^^;)

みなさんが「もったいない!」とおっしゃる理由がよくわかります(汗)
フィレンツェは、また今度の楽しみにして、今回の旅はローマ・ナポリに専念することにします。

今回の旅行ツアーは、私たちが海外旅行初心者で、全部自分たちで作るたびは難しかったために、
ある程度自由のきくツアーで・・・ということで選んだのですが、次はやはり個人旅行で!!とヒシヒシと思いました。
旅行の日程って難しいですね(汗)

でも、ナポリでは夜景とピザが楽しみですし(夜景は治安上難しいかもしれませんが)、
ローマでは、絶対にバチカンに行きたい!!と今からワクワクしています。
楽しい旅にしたいです(^-^)/

また質問させていただくこともあるかと思います。
今度はもっと勉強して出直してくるので、またどうぞよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本国内に置き換えて考えてみます

スタンプラリー的な旅行をするには、
    やはり綿密な事前計画が欠かせないでしょう。
    しかし、連日10時間近くも、テクテクというよりスタスタと歩き回り、
    次から次へとスケジュールをこなすのは、
    ゆっくり街歩きを楽しみたい派には不向きです。

欲張りすぎると、疲れがたまったり、体調を崩したり、
    予定に縛られるストレスを感じたりします。

逆に、スタンプラリー的な旅行を好む人にとっては、
    行かないとストレスがたまるんでしょうが。

海外旅行初心者でなくても、訪問国や訪問地に不慣れな場合は、
    『エアー+ホテル+少々観光付き』のツアーを利用する人もいます。
    あるいは、現地で観光ツアーに入る人もいます。

ある程度自由のきくツアー利用もいいじゃないですか。
    実際利用してみての感想もお待ちしています。

旅行計画時に、行きたい所がいっぱいあって迷ったとき、
    日本国内に置き換えて考えてみるといいです。

例えば、東京→札幌→東京 日帰りで日光東照宮 →京都→大阪→東京
    という旅程を5~6泊でしますか? 薦められますか?
    私にはできません。出張じゃないんだから。

ということで、ローマ&ナポリの計画を楽しんでくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2都市だけでもじっくり見れるかどうか・・・

フィレンツェ3泊ローマ3泊してきました。
    私も見たいところが数多くあって、それでもゆったりした旅程にしたつもりだったのですが、観光客がたくさんいて並ぶ時間や、暑さのため歩き回りすぎて疲れ果ててしまい、結局ゆっくり見れなかったです。
    それでもだいたい見たいところは見れましたが、2都市まわるとこんなに忙しいものかと感じました。

フィレンツェはとても美しい町で、次も絶対にフィレンツェへ行きたいと感じました。
    ローマのバチカンはサンピエトロ寺院やシスティーナ礼拝堂など、じっくり見ると半日だけでは足りませんし、観光客の長蛇の列のために、これもまた待ち時間でロスタイムがでたりしました。

ローマ、ナポリだけで十分かもしれませんね!!
    きっと楽しい旅行となるでしょうし、今からわくわくですね!

時間が余れば、ここに行くというくらいのスタンスで候補を決めておくのはどうでしょうか?
    フィレンツェへは無理なスケジュールかもしれません。

スリには気をつけてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 0件