Re: ドアマンへのチップ代

ティップは、そのときの自分の気持ちで判断されればいいと思います。
慣れているはずの欧米人も、内心は煩わしいと思っているとの記事を見たこともあります。
私の場合は、
 ・ドアマン~普通に開けてもらったばあいは、あげない。サンキューだけ。
  ベルボーイとかがいなくて、タクシーのドアも建物のドアも開けてもらったらクォーター2枚くらいあげるかも。
 ・ベルボーイ~いつもそれほど大きくないバッグを1~2個なので、$1あげます。
 ・コンシェルジュ~目的地までの経路などを教えてもらったくらいの時はお礼の言葉だけ。
  ミュージカルのチケットを手配してもらった時などは、$3~5くらいをあげます。
あくまでも、私の場合です。
女性の場合はスカートとかで難しいかも知れませんが、男性の場合はパンツの右ポケットにいつも$1紙幣とクォーター数枚を入れておくと便利です。
ポケットから手を出す時にオカネを握り、握手する感じで手を差し出すと彼らもスッと手を伸ばしてきますので渡します。
それなりに経験していますので、さりげなく出来るようにはなりました。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント