06/07/28 06:31

私は経験者です

私は12年前60歳の時にJTB旅物語12日間ヨーロッパでした。
その時は2度と行かれないかもしれないと思っていました。
その為安くて欲張りな旅行も苦になりませんでした。

その後妻が亡くなった事もありますが、ツアー個人を問わず色々なスタイルで多くの国へ行きました。
あまりわがままを言っていると選択範囲がすくなくなります。

旅行はこれでなくてはというこだわりの人もいますが私から見るとわざわざ色々な楽しみの範囲を狭くしているように見えます。
発想の転換は旅行に限らず必要だと思います。
私は初めから他の人と一緒にという発想がありませんでしたから、機会も多いです。

皆さんが気がつかないうちに実行する事が選択肢を増やしています。
南極などは今の値段では私は行けませんが、安いときに真っ先に行きました。
その会社は翌年倒産しました。チャンスは思ったときに捕まえないと行きそこないます。

阪急ももっぱら安い時期に安いツアーが多いですが、
1度だけクリスタルハーモニーという少しグレードアップしたツアーにも参加しました。

余り贅沢を言わなければ、幾らでも方法はあります。
私も結果的に多くの国へ行きましたが、始めはそんなに行くとは思いませんでした。
元気でさえあればどんどん欲が膨らみます。

唯遠くの国から先に行くという考えは今でも変わりません。漸くアジアへ入りました。
私の場合は寒さは全く平気です。その為に通算するとかなり安い費用で出かけています。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント