退会ユーザ @*******
06/07/28 00:38

フィレンツェに丸1日たっぷりいられます。

ローマフリータイム8日間でフィレンツェ(2日目)とベネチア(5日目)へ日帰りで行きましたよ。ベネチアは半日しかいられず少し忙しかったけど、フィレンツェはマル1日いられて楽勝でした。東京から鎌倉へ日帰りするようなものです。
1日目は疲れているので、ローマ散策がいいかと。フィレンツエ往復のES切符を買う。またはこのツアーの旅行社で取ってもらう。
2日目、朝一番のESでフィレンツェへ。明るいうちにローマへ戻るとしても、現地に12時間はいられます。
2日目のローマ半日観光は捨てます。
3日目列車時刻を変更してもらい、ナポリ着を夕方にします。
6日目同じく、ナポリ発を朝にします。
これでローマ滞在が2日半になります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/07/28 10:14

    Re: フィレンツェに丸1日たっぷりいられます。

     おっしゃるとおり、私も、フィレンツェに行くなら2日目かなあ、と思っていました。
     丸一日かければ、ウッフィツィ(予約は必須)と散策くらい楽勝で、ほかにも見所をいくつか回れそうですものね。

     (ただその場合、ナポリを削ってローマを増やすというアイデアはどうなのでしょう。
     直行便が飛んでいて、今後とも訪れる可能性の高いローマは諦め、今回は、再訪の難しいナポリとその周辺に時間を使うべきなのではないかしら。)

     マルコポーロさんが、なるべく多くの場所を忙しく回る旅だっていいじゃないか、というご意見なことは承知しています。
     確かに、それも一つの考えと思います。

     ただここで違和感があるのは、それだったらどうしてこのツアーを買ったのかな、ということなのです。
     なんだか、既成のスカートを買っておきながら、パンツに仕立て直しているような気がして・・・。
     (それに比べローマフリー8日間というのは、まだ仕立ててない布のような素材だと思います。)

     トピ主さんは、費用の問題をおっしゃっています。
     でも、こういう現地ツアーの付いているツアーって、そんなにお安くはないのではないのかしら。
     9月なら、格安航空券を買って、それこそマルコポーロ3さんお得意のユースホステルなど利用した方が、費用は安く抑えられたかも・・・。
     (知識は有りません。間違っていたら、ごめんなさい。)

     いずれにしても、トピ主さんも、いろいろ考えてこのツアーを選んだのだと思うのです。
     もしかしたら、これって、まだ旅慣れていない学生さん向けに、半分は既製品で、残りはご自分で手作りして下さいといった内容のツアーではないのかしら。
     トピ主さんは、ご自分の旅行歴なども勘案して、このツアーを選ばれたわけでしょう。
     だとしたら、今回はおとなしく、ローマとナポリの自由時間をいかに充実させるかに力を注ぐのでもいいのでは、と思うのですけれど。

     ローマとナポリの見所を教えて下さい、なんてこともおっしゃってるけれど、ご自分で調べてみれば、「あ、絶対ここに行きたい」と思えるところが、いくらでも見つかりそうな気がします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件