退会ユーザ @*******
06/07/27 23:18

トラピックスなら

プリンストン2006さん、こんばんは。

同じツアーに参加したことはありませんが、過去にトラピックスの
ツアーを利用したことはあります。

私もトラピックスのサイトでツアーの内容見ました。
結構ハードですよね~。朝は8:00に出発だし、夜はお食事も含めると、
大体20:00~21:00頃まで拘束されますし。

でも、このランクならこんなものだと思います。
おそらく、同じ値段線の同業他社(JTB旅物語、日通旅行旅のソムリエ)
のツアーでも、大差ないはず。

むしろ、競争が激しいのか、ホテルの朝食はすべてアメリカンかビュッフェ
(以前はコンチネンタルもありました)で、ホテルもスーペリアクラスの
ものが多いというのは、以前より進化してると言えるかも。

でも世の中はうまくしたもので、こういう過密スケジュールのツアーが
存在するのは、それを求める人達がいるからなのです。
例えば、我が家の両親のように。

両親は、もう何年もこの手のパックツアー(スケジュール過多、
全食事付、自由時間なし)を利用して海外に行っています。
外国語が一言も話せないので、自由時間があると困るのだそうです
(私は、言葉のせいだけではないと思いますが)。
中高年の方には、案外、こういうツアーの需要が多いのかもしれません。
私は、1回利用して「もういい」と思いましたが(笑)。

それはそれとして、もうすこしゆったりしたスケジュールのツアーも
ありますよ。
例えばこれ↓

http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/TA61/AA013A/HTM/AA013A.htm

これだと、タオルミーナで丸1日とってあります。
ただ、このツアーは11日間のものなんですね。
それと、お値段が若干上がります。
どうしても、ゆったりしたスケジュールのツアーは、価格も高めになります。

今回は、トラピックスのツアーでざっと下見をするつもりにして、
シチリアが気に入ったら、今度は個人旅行で再訪する、というのも
よいと思いますよ。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: トラピックスなら

    回答ありがとうございます。「今回は、トラピックスのツアーでざっとざっと下見するつもりで」ですか。うーん、次に海外旅行ができるのはいつになるだろうかと、しばらくは無理かなと思ってるところではあるので、最後のつもりで行きたいなぁと思っています。
    いろいろな方がツーアに参加されると思いますが、旅行前には体調を整えて、ハードなスケジュールになることを十分覚悟の上でということですね。でも、大きな休みを取るため無理して前日まで仕事詰め込んで引き継ぎして出てくるですよね。本当、旅行は体力勝負ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 3件
    06/07/28 06:31

    私は経験者です

    私は12年前60歳の時にJTB旅物語12日間ヨーロッパでした。
    その時は2度と行かれないかもしれないと思っていました。
    その為安くて欲張りな旅行も苦になりませんでした。

    その後妻が亡くなった事もありますが、ツアー個人を問わず色々なスタイルで多くの国へ行きました。
    あまりわがままを言っていると選択範囲がすくなくなります。

    旅行はこれでなくてはというこだわりの人もいますが私から見るとわざわざ色々な楽しみの範囲を狭くしているように見えます。
    発想の転換は旅行に限らず必要だと思います。
    私は初めから他の人と一緒にという発想がありませんでしたから、機会も多いです。

    皆さんが気がつかないうちに実行する事が選択肢を増やしています。
    南極などは今の値段では私は行けませんが、安いときに真っ先に行きました。
    その会社は翌年倒産しました。チャンスは思ったときに捕まえないと行きそこないます。

    阪急ももっぱら安い時期に安いツアーが多いですが、
    1度だけクリスタルハーモニーという少しグレードアップしたツアーにも参加しました。

    余り贅沢を言わなければ、幾らでも方法はあります。
    私も結果的に多くの国へ行きましたが、始めはそんなに行くとは思いませんでした。
    元気でさえあればどんどん欲が膨らみます。

    唯遠くの国から先に行くという考えは今でも変わりません。漸くアジアへ入りました。
    私の場合は寒さは全く平気です。その為に通算するとかなり安い費用で出かけています。

    • いいね! 0
    • コメント 0件