Q&A

ニース近郊の見所についてご意見を

公開日 : 2006年07月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ホテルの話題と関係がないことなので、新しくトピックを立てさせて頂きます。

今回初めてのニース旅行で、ガイドブックを見ながら気になっている箇所がいくつかあります。全てを周るのはとうてい無理で。そこで1箇所だけ選んで遠出してみるとしたら?
皆さんの感想とご意見をお聞かせてください。

車を借りず、公共機関を利用することを考えていたので、夏の間だけ一日電車が載り放題になる乗車券を使って遠くに行ける所ということで、

(1)アントルヴォー
(2)サオルジュ~タンド

しかし、どうもあちこちこの掲示板を読んでいると、列車の旅はトンネルが多くて、良さそうじゃないみたいなので、

ツアーが出ているらしい、

(3)ヴェルドン渓谷、ムスティエ・サント・マリー

でも、バスに行動を制約されるよりは、2日ほどレンタカーもいいかも!と思えてきたので、欲を出して、

(4)メルカントゥール国立公園

ほんとは、これにカシを加えたいところですが、さすがにそれはやめておくかな・・・。

最後に、ニース市内でレンタカーは不要なのでしょうが、ヴィルフランシュや、サンジャンに滞在して、エズにいったり、近隣をドライブするのにレンタカーは便利だと思われますか?必要なしと思われますか?

いろいろあれこれとお尋ねしてすみません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ニース近郊の見所についてご意見を

こんにちは~。

ちょっと遅いかもしれませんが、

下記にはレンタカーを借りて行きました。

(2)サオルジュ~タンド
    (3)ヴェルドン渓谷、ムスティエ・サント・マリー
    カシ

タンド渓谷は細い曲がりくねった道路を登っていくと
    ゴシック様式の古い教会がある町が点在しています。
    ニースあたりの明るいところからいくと、雰囲気が変わっていて
    いいかも。
    町は観光地っぽくない素朴さがいっぱいのところです。
    まあ、何もない感じには近いですが。
    しかし、距離はあるので日帰りだとかなり移動距離が多い印象に
    なると思います。

ヴェルドン渓谷は自然の造形美に圧倒されます。
    ここも細いうねった断崖絶壁に張り付いた道をくねくね
    いくので運転には十分気をつけたほうがいいです。
    景色は抜群ですが、高所恐怖症や車に酔いやすい人だと
    つらいかも。
    ムスティエ・サント・マリーは陶器で有名な村です。
    湧き水がきれいで、フランスの素朴な田舎町なところが
    いい感じでした。おみやげ物店的な陶器屋さんも多数あります。

カシは中規模なヨットハーバーを囲む波止場の周りに
    オープンカフェ風にブイヤベースのお店が多数出ていて、
    にぎやかです。
    この町は岩の絶壁に囲まれていて、そのがけっぷちを船で海から
    見るツアーなどもでているようです。
    町から見えるカナイユ岬へは車で上れますが、ガードレールのない
    くねくね道が続きます。

他にもエズやヴァンス、アンティーブ、ロクブリュヌなど
    ドライブにも観光にもよい町が点在しています。
    あまり目的地を決めず、ドライブの途中でいい感じの町が
    あったら寄る、といった感じにするといいかも。
    駐車は決められたところへ停めてくださいね。
    意外に係りの方が見に来ています。

それと、このあたりの道は一本道なので、夕方などは渋滞を
    します。無理な計画はせずに余裕を持ってくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/10 17:27

Re^2: ニース近郊の見所についてご意見を

うちゃぎ様、こんばんは。
    返事がすごーく遅くなってしまってすみません。

タンドもヴェルダンも本当にすごくステキなところなんですね。
    どちらに行っても間違いがなさそうなことがわかってうれしいです。

情報ありがとうございます。酔い止めも用意して出かけてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ニース近郊の見所についてご意見を

(1)-(4)はニースからかなり遠くて行っていないのでわかりませんが、最後に書いてある中でエズはおすすめです。国鉄駅からだと村までハイキングになりますが、途中の海沿いの景色も素晴らしいので運動がてらに行ってみるのもいいと思います。片道1時間弱です。バスだと楽ですが、本数が少ないのでバスの時刻にあわせる必要があります。朝早めに出発すればエズだけでなくヴィルフランシュ、モナコ、マントン、カーニュシュメールなどの国鉄沿線沿いの街にも1,2箇所行けます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 13:41

Re^2: ニース近郊の見所についてご意見を

げんゆきさん、情報ありがとうございます。
    エズは本当によさそうですね。いろんな方がいろんなところで推薦されていますので、是非行こうと思ってます。

今はレンタカーを借りることを考えているので、エズにもレンタカーで行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 見たいものは何ですか?

こんばんは。ニースから遠出ということですが、景色がみたいのでしょうか?それともドライブ?はたまたコート・ダ・ジュールに点在する美術館などでしょうか。
    それによって行くべき町が違ってくると思うのですが・・・

この中で私が行ったことあるのはヴィルフランシュだけですが、とても静かで美しい町です。コクトーの教会が有名ですね。
    もしコクトーに興味がおありならぜひ行かれるべきでしょう。
    また、ここの海はニースの喧騒がウソのようにのんびりできます。
    ここへはローカル列車で10分だったかな?
    すぐ行けます。車は必要ありません。

ニース市内はレンタカーは不要でしょうね。停めるのに苦労しますよ。
    ちょっと遠いところに行きたいのでしたらタクシーで良いでしょう。

ドライブが目的ならばもちろんレンタカーが便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/31 13:09

Re: 見たいものは何ですか?

カンパーニュさん、情報ありがとうございます。
    私の質問が、わかりにくくてすみません。

景色が見たいです。滞在中は、海のそばのホテルに泊まるし、海はいっぱい眺められそうです。だから、そうじゃない、また違った景色を見にドライブしようかと…。(最初レンタカーを借りるか迷っていたのですが、今は借りる方向で考えてます。)

ヴィルフランシュには泊まる予定なので、コクトーの教会も行ってみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件