ゴールド・コースト滞在

私は、ブリスベーン2泊、サーファーズ・パラダイス3泊、ケアンズ3泊で行ってきました。
パースへの移動も考えたのですが、列車にしろ、飛行機にしろ移動が面倒なのと、時間と費用の関係から断念しました。
シドニー入りで、メルボルン、パースと行くコースでまたの機会に行こうと思っています。

ケアンズの海は波が高くて、ダイビングのオプショナルツアーなんてポイントに行くまでに、ひとい船酔いになる場合がありっていうかほとんどの人が嘔吐してポイントでは船の上で横になって時間が過ぎるのを待つしかいなかったり、ひどい人はヘリで移送されていました。
また、ヨーキーズ・ノブのビーチには電気くらげが多く出るので、ビーチに大きなペットボトルでアンモニアが常備してあるくらいです。
自然が残ってるって言えば残ってるんですが、ビーチにもなんかいるみたいで、痒くなりました。
キュランダ観光は大雨でツアー途中で引き返してしまいました。
半額戻りましたが、時間も戻してほしかったです(爆)

日本の企業が開発した観光地ですので、日本人観光客も多く街も比較的新しい街なので、そんなに見て面白いものもなかった記憶があります。
夜の通りは、お祭りの人出のようで、どこも混んでいて食事場所に困りました。
店の中で食べるより持ち帰りの方が早いからと言われたピザ屋の前で1時間も待ちましたw
自炊するか、ホテルのレストランに予約して食事するしかないようにできてる街って感じでしょうか?
ケアンズ・・・・好きな町じゃないです。

一方ゴールド・コーストは、ローン・パイン(ブリスベーン)、カランビン等動物園もあり、放し飼いのカンガルーの餌付けは何時間しても飽きない楽しさでした。
ムービーワールド、ドリーム・ワールド等遊園地施設も豊富。
ムービーワールドは、乗り物はたいしたことありませんが、
ショーはダイナミックで面白かったですし、座席の誘導係りの人も役者の人なので、なかなか楽しめます。
また、スーパーマーケットもサーファーズにある店の方がケアンズより充実していて楽しい。
おいしい飲茶の店もありますし、フード・コートはあちこちにありました。
あ、サーファーズも波は高いですね。
でも、ペリカンと一緒に泳げます。

ブリスベーンの街へ行けば、バーの上のINNとか歴史的建造物等みどころもあります。

ただし、サーファーズの街には治安の悪い面もあり、ダイビング留学の日本人女子学生が殺害された事件もありました。
でも~~、、、、普通の人なら、その女子学生が最後にいたその店は表から見てるだけでも、危ないってことはわかるような店でしたけどね~

また、成金風の友人(wは、ホテルのレストランで食事し、ワインを飲んだ夜、寝ている間に、部屋の机の上においてあった金無垢ダイヤベゼルのローレックスと現金全てが無くなってしまったそうです。
誰かが部屋に侵入したのにも気がつかなかったそうなので、
従業員もグルになって薬を盛られたのじゃないかと言っていました。
サーファーズで一番高級なホテルです。
でも、見るからに、いかにも現金持ってそう!って感じの夫婦なんで仕方ないかな?って思う人もいるでしょう。

以上私のオーストラリアの記憶でした。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/30 23:42

ムービーワールドのショーとは・・・

横レスですいません  私も、ゴールドコーストに興味があるのですが・・
    ムービーワールドのショーはダイナミックで面白かったとありますが・・
    どのようなショーですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

ムービー・ワールドのショー

映画 ポリスアカデミーのスタントショーです。

どうすごかったかをここでタネあかししちゃうと、実際行ってみて
    「あぁ、、、確かに書いてあった通りだわ。でもそんなにたいしたこと無いね」ってことになってしまうのではないかと思うので、書くのはどうなんでしょうか?(笑

フロリダのユニバーサルスタジオの水上バイクのショーよりダイナミックで、日本だと消防や、騒音問題等でできないような事をやってると言えばだいたい想像つくでしょうか・・・・

公式サイトです。見てもダイナミックさはわかんないですけど、参考までに。
    http://www.movieworld.com.au/rides_attractions/ride_details.cfm?ride_id=7

• いいね! 0
    • コメント 0件