Re: SAKURA TOURISMの対応とガイドについて思うこと

大変でしたね。
実は、私もSAKURAさんでハットゥシャシュツアーを申し込みました。
個人で行くのは難しいということで、納得しツアーをお願いしたのです。
でも、特に問題はなかったですよ。
3時間くらいだったかな?かけて見学しました。強いて言うなら急ぎ足でサッと見るような感じでした。
じっくり見るのだったら、ボアズカレで1泊は必要だそうです。

私たちにハットゥシャシュツアーを勧めてくれた人は、まさにSAKURAの社長・アポさん(アポってりんごみたいな名前だから直ぐ覚えられました。)でしたが、線の細い神経質そうな方で、とても横暴な態度を取るようにはみえなかったですけど・・・。
奥さんと言われる方には残念ながら会っていません。
でも、ホテルまでわざわざ「問題はないですか?」と丁寧にお電話くださったので、私達は彼女の気遣いに驚くと同時に嬉しかったです。

ところで、「地球の歩き方・トルコ版」の写真の使いまわしは本当なのですか?
でも、一部バックパッカーの間では「地球の迷い方」なんて言われているくらいだから、あながち本当かも。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 写真はそうかもしれないけど、遺跡は移動しないはず・・(笑)

ぐっちゃん様、こんばんは!
    ハットウシャシュ・ヤズルカヤ・アラジャホユックは今回のトルコ旅行でとても楽しみにしていただけに、ガッカリでした。
    私たちもさっと回っている感じではありましたが、滅多にこれる場所ではないので、出来ればツアーの予定どおり全部見せて欲しかったです。

まあ、当たったガイドが良くなかった・・というのが一番の原因なんですけどね~・・。本当に残念でした。
    SAKURAさんの方がこのガイドの言い分「3箇所全部回った!(←実際はアラジャホユックは行ってない。ヤズルカヤも半分だけ)きちんとしたガイドをした。」というのを信じてらっしゃるので、もう、どうしようもないんですけどね。
    私たちの言い分は全部嘘に思われていたし・・・。

知識不足か、いい加減な気持ち(これだと悪質ですよね!)があったのか分かりませんが、今後、私たちと同じようなことをしないためにも、このガイドの一件はきちんと聞いて欲しかったんですけどね~・・。残念です。

確かに、ガイドブックの写真の使いまわしはあるかもしれませんが、遺跡が移動するでしょうか?
    向こうが言われたのは「自分達のガイドは正しい。ガイドブックが間違っているのでは?」ということでした。
    もし、アラジャホユックの遺跡がハットウシャの中に移動していたなら、あのガイドの「もう見ました。」という言い分は本当になりますね。(苦笑)

まあ、この一件の対応でSAKURAさんには結構ガッカリしたんですけど、前にも言いましたが、ツアー自体はとても良心的で良かったです。
    大体、この一件の大元はガイドになるわけですしね・・・。

ただ、2連泊の宿泊予定だったホテルの変更にはビックリでちょっと不満な面もありましたが(しかも泊まった翌朝に知らされた。そして前日のホテルと明らかにレベルが違った・・。)・・まあ、これがこっちの旅行社のやり方なんだな~・・と思って納得しましたけどね。(苦笑)

私も今後行くときは・・・と行っても本当にいつ行けるかどうかわかりませんが、ボアズカレに一泊してみたいものですね。
    その時は今回見れなかった分も、ゆっくり見て回りたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件