予算と荷物

イギリスは日本より物価が高く感じる国なので(実際には高いものも安いものもあるので一概には言えないです)、日本で旅をすることを考えて、自分が一日にどのくらい使いそうか目安に考えてみてはいかがですか? この国で一番お金がかかるのは宿代と外食費ですが、これらはどのくらいのレベルのものを求めるかでぜんぜん変わってきます。

言葉が心配なのであれば、事前に旅行会社でクーポン発券してもらって、それをレセプションに出せばいいようにしておくと安心だと思います。HISなんかでいろいろ取り扱ってると思います。ロンドンだと、いわゆる日本のビジネスホテルくらいのシングルルームで最低でも一泊70ポンドくらいはすると思っていたほうがいいです。もちろんもっと安いものも探せばあるんですが、安くて快適なものを探すのは上級向きかなって思います。もちろん100ポンドくらい予算があればもう少し快適に過ごせるかと... 地方だとホテルで50~70ポンド、B&Bで20~40ポンドくらいでしょうか?(これまた地方によるので一概に言えず) 朝食は、地方だとたいていフルブレックファーストですがロンドンは安めの宿はほぼ間違いなくコンチネンタルです。

外食費ですが、ひとりの場合はそれほどきちんとしたレストランに行くこともないと思うので、テイクアウエイとかサンドイッチなどを買うとか、もしくはカフェなど中心になるかな? サンドイッチは1パックで2~3ポンド、テイクアウエイが6~7ポンド、パブランチが7~10ポンド(ロンドン)、2~4ポンド(地方)くらいでしょう。もしきちんとしたレストランに行くとしたら、カジュアルなお店で15~30ポンドくらいかなと思います。チップをお忘れなく♪

荷物は迷うところですよね。 でもどんなカバンにせよ、10日間分の荷物を持ち歩いてあちこち見て回るのは辛いでしょうから、預けるのであればスーツケースでも一向に構わない気がします。イギリスではコインロッカーがないので、大きな駅の預かり所を利用したり、博物館や美術館のクロークを利用したり、泊まる宿に預かってもらったり(チェックイン前やチャックアウト後でも普通は預かってくれます)。 小ぶりなカバンをあれこれ持つよりは大きなスーツケース一個のほうが楽な気がするのですが...移動に関しても列車もバスもタクシーもスーツケースでの移動に対応しています(というかイギリス人は国内旅行でもスーツケースでいく人多いです)。

ロンドンにはたくさん日系の旅行会社があって、バス観光や様々な斡旋をしていますので、言葉の問題はそういったものをうまく利用することでカバーできると思います。 ぜひ楽しいご旅行を!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント