違いがイマイチわからなくて…

すみません。クシェットと2等寝台と1等寝台個室の違いはなんですか?

shinesuniさんは東欧レールパス、どう思われますか?
一応ポーランド、ハンガリー、スロヴァキア、チェコ、オーストリアを廻るんですが…
国際列車があまりにも危険ならば、長距離バスも思案に入れなきゃならないから
パスの予約はしているものの、入金する前にキャンセルするかなぁ、とも考えているのですが…

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• shinesuniさんは東欧レールパス

料金は割高ですが便利ではあります。
    窃盗団はチケットを買うときもチェックをしてホームなどで待ち伏せしたりしますのでそうゆう面ではやチケットを買う手間が省けるのは大きなメリットですが
    寝台などを予約する場合結局二度手間になってしまうので
    その時は東欧レールパスよりその都度買うほうが
    割安なはずです。運賃だけではまず4000円越えるのは難しいはずですから...

あとクシェットはベッドが空いていれば部屋に入れてくれますが、寝台車は予め出発の数時間前(出来れば前日)までに予約していないとチケットを購入できませんのであしからず。

駅構内のチケット販売所よりオルビスやチェドックなどの旅行会社で予約した方が安全かもしれません(因みに手数料はとられてもあまり大した額ではありません)

• いいね! 0
    • コメント 1件

なんとなくわかってきました…

Couchettes、ってのではなくてSleeping carを予約すればいいのですね。
    時刻表とかに“Please reserve”って書いてなければ、ふらっと乗り込んでいいのですね、パスをもっていれば。
    わからないときには駅員に聞け、は万国共通かな。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 座席コンパートメントは危険です

一般の座席コンパートメントは出入りが不特定多数なので
    何があるか分ったものではありません。
    催眠ガスやニセ車掌、集団窃盗団による通路押さえ込み
    刃物持込などなど...身包み剥されたにん

同じコンパートメントでも寝台のコンパートメントとは違います
    ので御注意を^^
    クシェットは日本のB寝台のカーテンなし、
    B寝台は基本的に2人1部屋ですので1人でチケットを取ると
    相部屋になります。
    因みに2人でとった時には1部屋完全に貸しきりになりました。
    よって2人でとった時にはプライバシーも守れます。

1等寝台個室は良く分りませんが
    おそらく1等乗車券プラス1人1部屋分の料金ではないでしょうか...
    寝台なら車掌が出入りを常に管理していますのでまず大丈夫だと思いますがクシェットだと若干心配かもしれません^^;

お値段はけっこうしますがこれが一番安全でしょう^^

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/27 12:39

Re: 違いがイマイチわからなくて…

横レス失礼します。
    国際列車は昼間なら別に危険ではありません。女性一人での夜行が危険なのです。今までが無事だっただけです。荷物がなくなったりロクなことがありません。東欧ではYH代は1000~2000円なので、夜行をせずに必ずYHに泊まってください。夜行の場合は必ず寝台で。クシェットは簡易寝台です。ない時は日本のB寝台並みの2等寝台で。5ヶ国周遊には東欧レールパスは最適です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ということは…

東欧レールパス2等をとっていますので、
    クシェットでなく寝台か追加料金払って1等寝台にするのがbetterなのですね。
    夜行の予定の路線を飛行機で移動できないか考えたのですが
    時間があわなくてですねぇ…