Q&A

南イタリア・シチリア島のツアーにおけるタオルミーナの滞在時間について

公開日 : 2006年07月27日
最終更新 :

今年9月、南イタリア・シチリアに出かける予定なのですが、今のところ阪急交通の周遊ツアー8日間【HTT-E526NW】で行く予定です。もしこのツアーで出かけたことがある方がいらっしゃれば、全体的なスケジュールの詰め込み具合やホテルや食事の内容など感想を知りたいです。
たしかに、南イタリア・シチリアのツーアで8日間となるとスケジュール的に厳しく、フリータイムが少ないのは理解します。しかし、そのなかでもタオルミーナはリゾート地なので観光プラス最低半日のフリータイムはほしいと雑誌にかかれていました。このツアーだと2時間半の観光しかありません。やっぱりこれでは時間は足りないでしょうか?それほど、タオルミーナには見所が多いところなのか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/27 23:18

トラピックスなら

プリンストン2006さん、こんばんは。

同じツアーに参加したことはありませんが、過去にトラピックスの
    ツアーを利用したことはあります。

私もトラピックスのサイトでツアーの内容見ました。
    結構ハードですよね~。朝は8:00に出発だし、夜はお食事も含めると、
    大体20:00~21:00頃まで拘束されますし。

でも、このランクならこんなものだと思います。
    おそらく、同じ値段線の同業他社(JTB旅物語、日通旅行旅のソムリエ)
    のツアーでも、大差ないはず。

むしろ、競争が激しいのか、ホテルの朝食はすべてアメリカンかビュッフェ
    (以前はコンチネンタルもありました)で、ホテルもスーペリアクラスの
    ものが多いというのは、以前より進化してると言えるかも。

でも世の中はうまくしたもので、こういう過密スケジュールのツアーが
    存在するのは、それを求める人達がいるからなのです。
    例えば、我が家の両親のように。

両親は、もう何年もこの手のパックツアー(スケジュール過多、
    全食事付、自由時間なし)を利用して海外に行っています。
    外国語が一言も話せないので、自由時間があると困るのだそうです
    (私は、言葉のせいだけではないと思いますが)。
    中高年の方には、案外、こういうツアーの需要が多いのかもしれません。
    私は、1回利用して「もういい」と思いましたが(笑)。

それはそれとして、もうすこしゆったりしたスケジュールのツアーも
    ありますよ。
    例えばこれ↓

http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/TA61/AA013A/HTM/AA013A.htm

これだと、タオルミーナで丸1日とってあります。
    ただ、このツアーは11日間のものなんですね。
    それと、お値段が若干上がります。
    どうしても、ゆったりしたスケジュールのツアーは、価格も高めになります。

今回は、トラピックスのツアーでざっと下見をするつもりにして、
    シチリアが気に入ったら、今度は個人旅行で再訪する、というのも
    よいと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トラピックスなら

回答ありがとうございます。「今回は、トラピックスのツアーでざっとざっと下見するつもりで」ですか。うーん、次に海外旅行ができるのはいつになるだろうかと、しばらくは無理かなと思ってるところではあるので、最後のつもりで行きたいなぁと思っています。
    いろいろな方がツーアに参加されると思いますが、旅行前には体調を整えて、ハードなスケジュールになることを十分覚悟の上でということですね。でも、大きな休みを取るため無理して前日まで仕事詰め込んで引き継ぎして出てくるですよね。本当、旅行は体力勝負ですね。

• 06/07/27 07:58

かなりハードですね

ec.hankyu-travel.com/heihtml/HTT-E526NW.htmlですね。
    9月で20万円後半なので、ある程度の質は確保されているはずです。と思いき
    や。

このスケジュールは何なのでしょうか?そこまでタイトにするかな?
    と感じました。

まずナポリのホテルに入るのが23時過ぎ。
    AZ 785 1400-1940
    AZ 1273 2140-2235なので。荷物を取り終わり空港から出られるのが早くて
    23時。ホテルに着いて部屋に入る頃には翌日でしょう。
    この日くらいはゆっくり寝ていたいのに、07:45には観光に連れ回されます。
    ああ、観光ではなくナポリ名物サファリーツアー(バスの中から『危険な』
    ナポリを見学)。そのまま港に行って、船でカプリ。午前中に青の洞窟を
    攻めて、カプリで昼食。

ううう、その後船でソレントかナポリに行き、ポンペイ見学、その後カメオ
    工場見学。なんか激安ツアーの様相を呈してきました。

折角のナポリもツーリストホテルでの夕食です。これも『危険な』ナポリに
    客を放たない苦肉の策でしょう。間違いなくバスの中は爆眠状態。

食事は21時頃でして、床につけるのは23時過ぎ。

翌朝は8時にはホテルを出ます。4時間掛けてマテ-ラ。12時に過ぎに着いて
    すぐに昼食。30分で昼食を食べさせられ、さささと観光して、アルベロベッ
    ロへ。ここは極めて安全なので、放し飼いにされ観光。この街か近隣の都市
    のホテルです。

やっと今日は早く眠れます。

さてついにシチリアです。
    また8時にはホテルを追い出されます。本当はプーリアに限らず、観光客の
    居ない夕方や早朝こそ、人々の生活が見られて良いし、街も自然も綺麗な
    土地なのでのんびりしたいところですが。

8時間掛け、途中昼食を挟みシチリア島上陸。高速を飛ばしメッシーナから
    タオルミナへ。もう日が暮れていると思います。ホテルに入ります。

翌日、8時15分にバスでホテルを出て、漸くタオルミナ観光です。まだ店は
    開いていないのでは?ううう、ウニのパスタがあるとは涙が出てきます。
    そこまでしなければいけないのでしょうかねえ。食事も入れて1315には
    ここを後にします。

目が回ってきました。これは超が付くくらいハードです。
    タオルミナの街自体は観光地化されているので、二時間も歩けば飽きますが、
    1日くらいのんびりしたいですね。

昔のせわしないツアーは今でも健在でした。何故、もっとじっくりと観光
    しないのでしょうか?せめて半分の内容で同じ日にちならば充実した観光
    ができるはずです。恐らく、そのような内容はJALで行く50万円ツアー、
    ビジネスクラス追加60万円になるのでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: かなりハードですね

ツーアの詰め込み具合のイメージが大変良くわかりました。体力的にもかなり厳しいということを覚悟しなくてはならないとわかりました。
     ゆったりしようと思うと8日ではすまないということでしょう。まともにゆったりを追求すると、11日くらいのツアーになるようです。そうすると、一人50万円近くしますし、確実に予算オーバーです。しかも二人で行くので倍かかりますから、それだけで3桁です。さらに会社の休みももっと長くとらなくてはなりません。8日だと、土曜日出発だと5日休めば、1日体を休めて月曜日から仕事にいけます。
    しかし、過去15000名がこれで出かけたそうです。体力のある若者ばかりではないでしょうし、退職した人だってツアーにも参加されるでしょう。その辺はどうなんでしょうね。こくらいの苦労は仕方ないと思うしかないでしょうかね。

• Re: 南イタリア・シチリア島のツアーにおけるタオルミーナの滞在時間について

タオルミーナは、ヴァカンスを過ごすリゾート地のベースとなる町なので、特に観光資源がある訳ではなく、その意味で自由時間が2時間半もあれば十分でしょう。

勿論、更に斜面を登ったカステルモーラCastelmolaに中世の城壁を訪れるとか、ケーブルカーで海岸まで降りていきリゾート気分を味わうとか、映画グランブルーの舞台になったホテル、カポタオルミーナを観にいくということを考えれば、最低半日は欲しいところですが。

2時間半なら、目抜き通りCorso Umbertoをそぞろ歩き、展望テラスのあるDuomo広場で地中海の景色を眺め、お土産を買ったり、ジェラートやシチリア銘菓を味わったり…、という感じですかね。

お土産は、シチリア・ワインならLa Torinese(Corso Umberto 59)、お菓子ならChemi(Corso Umberto 102)あたりが有名どころでしょうか。
    赤ワインではRosso del ConteとTancrediが個人的お勧めです。お菓子ではChemiのカンノーロ(揚げた生地にリコッタチーズを挟んだもの)は絶品です。
    また、ブリオッシュにジェラートを挟んだものも名物です。グラニータも暑気払いにいいですね。グラニータは、Bar Oranges(Piazza S.Caterina 7)で頂きました。

レストランもいいところがありますが、食事をしたら2時間半はそれで終わっちゃいますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 南イタリア・シチリア島のツアーにおけるタオルミーナの滞在時間について

回答ありがとうございます。実は自由時間が2時間半ではなく、滞在時間として2時間半となり、ツアーとしてギリシャ劇場を回ったりで過ごすので、自由な時間はほとんど無いと思っています。これもツアーの宿命ですね。
     食いしん坊の私にはお菓子やワインの情報貴重でした。ぜひ参考にさせていだきます。早速、地球の歩き方「南イタリアとマルタ」を読んでいます。南イタリアに絞った観光ガイドが無かったようなので、これにしていますが、もしお勧めのガイドがあれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件