Q&A

YHに荷物は預けられますか?

公開日 : 2006年07月27日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

ヨーロッパ(イタリアやドイツを中心に)1~2ヶ月周遊したいと思っています。
移動は鉄道やバスなどを使い、宿泊はYHなどの安い所を中心にしようと考えています。

ヨーロッパは初めてなのでとても初歩的な質問で申し訳ないのですが、
YHなどに連泊する際に、荷物を置いてor預けて昼間街を歩く事はできますか・・・??
それとも荷物は四六時中持ち歩かなくてはならないのでしょうか・・・?
以前カナダ東部を1人で周遊した時は、スーツケースはYHに置いたまま街歩きをしていました。ヨーロッパではスリや置き引きも多いようですし、みなさん荷物は全て持ったまま観光されているのですか?それとも、荷物を預けられる大きなコインロッカーのようなものがあるのですか??

スーツケースかバックパックかで迷い、いろいろなレスを読ませていただきました。YHなどに荷物を置けるなら、荷物の移動は駅から宿への道だけなので、不慣れなバックパックよりスーツケースの方が楽なのでは、と思い投稿させていただきました。

初歩の初歩かとは思うのですが、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/27 23:16

ありがとうございます!

早速の返信をありがとうございました。
    預けられると聞いて安心しました。
    ヨーロッパでスーツケースの移動は無謀、という様な書き込みがあまりに多く感じたので、常に荷物と一緒に歩き回るのか?と少し心配だったのですが・・・
    駅と宿泊先の移動だけならスーツケースでいけそうですね!
    ランドセル以来バックを背負う事もあまりなかったので、バックパックだと変に肩や背中が痛くなるのではないかと不安に感じていました。
    スーツケース派の方のお話も聞けてよかったです。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預けられます

イタリアとフランスでYHを使ったことがありますが、どこも荷物はあずけられました。

チェックイン前に到着した場合も荷物を預けて観光に出かけました。
    YHによっては、鍵のついた倉庫のような小部屋に他の人の荷物と一緒に預かってくれるとこ、フロント横に適当に置いてというとこ とまちまちでしたが、盗難等の被害にあったことは私の場合無かったです。
    もちろんスーツケースの鍵はかけていますが・・
    連泊の場合は、部屋に置いたままでOKでした。
    ただ連泊の場合も洋服やタオル以外は出かけるときは、スーツケースにしまっています。

ヨーロッパは石畳が多いので、スーツケースは転がしにくいといいますが、
    私の場合は、かつぐバックパックよりは、楽なので小型のスーツケースをいつも愛用しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 預けれると思いますよ

大分昔ですが欧州で何ヶ所か泊まった所では全て預けれました。部屋の中や外にロッカーみたいなのあるとこもありました。
    私が泊まってたとこはそんなに規律が厳しくなさそうだったので、連泊のときは部屋やロッカーにおいたままでした。(一応、鍵かけておいときました)

日本のYHの場合(これも昔のことなんで今はそんなに厳しくないかも?ですが)連泊でも毎日ベッドは片付けさせられましたし、荷物も一旦部屋外へ出さされたのでめんどくさかった記憶はあるのですが・・・。(荷物自体は宿に置きっぱなしです)

基本的に、個室でない安宿やYH(ドミトリー形式)では荷物の管理は自分でしなければ行けません。部屋の鍵をそれぞれに貸してくれる場合とかもありますが、他の人も入出可なので貴重品は身につけて管理が原則になります。
    それが嫌であれば個室タイプ(YHにも個室がある場合もあります)の宿になります。当然高くなりますね。

ただ、ホテルであっても部屋に貴重品を置くのは原則×です。ベットメイクとかで入りますので。個室なのでバックあけっぱなしとかの人も結構多いですが、日本のホテルでもそれは×というのがホテル界では常識です。貴重品は身につけるかセキュリティBoxでそれ以外の荷物もちゃんと閉めてクローゼットとかに入れるのが本来の形です。

貴重品身につけて外へ出ると違う意味の危険もあるので(スリとか強盗とか落とすとか)まあケースバイケースで使い分けでしょう。

ドミタイプの場合、バックに鍵をかけたとしても本気のプロにかかれば簡単に開けられるのであくまで出来心防止と考えた方が良いです。ただ、やはりバック毎とられたり、無理やり開けられたりというのは可能性の話しとしてあるので、あとは確率でしかないです。運が悪ければあり得るという程度ではあります。出来るだけ風紀の悪くない宿に泊まるしかないでしょう。あと、貴重品を抜けばYHに泊まる旅行者はあまり高価なものをもってない(失礼w)はずなので盗られても諦めれるのでは?(大抵のこりは服とか本とかのはずです。それを盗っていく物好きもあまりいないです)

もし、高価なPCとか最高級1眼レフとか持ってるなら・・・あきらめれない人は、そう言う宿に泊まるべきで無いかもしれません。

YHの場合(嘘の内容でも誰でも会員になれますがw)一般論としては比較的一般のドミ系安宿に比べ宿内の治安は良いと思います。ただ、それは一般の安宿より治安のばらつきが少ないだけで、保証できるとは言えません。

私の場合、若い頃何回もドミ系の宿に泊まりましたが大きな盗難に遭ったことはないです。目覚まし時計とかなくなった事はありますね。(笑)

あと、普通大きな荷物を全てもったまま観光は無いと思いますよ。(スーツケースでもバックパックでもです)宿に荷物置いて手ぶら又はサブバック(ディパックとか)になるのでは?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/27 01:31

Re: YHに荷物は預けられますか?

経験上だいたいどこのYHでも荷物は預かってくれます。
    無料の場合、有料の場合、場所によって様々です。
    自分自身はとくに今までそれでトラブルに遭ったことはありません。

バックパックがよいかスーツケースがよいかは全く個人の好み次第だと思いますが、自分は転がせるスーツケースを愛用しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件