ニースの駅前は治安悪いですよ。。。

自分は男なので、ニースに住んでいても治安悪いと思いません。しかし女性ならば駅付近に宿を取るよりは ヴィクトルユーゴ通りのホリデイインのほうが安全だと思います。(もし歩かれるなら、海岸から北上してください。治安の悪い駅区域から南下するのは、お勧めできません)またイビスホテルのような安ホテル(ガルゴットとフランスでは言います)はそれ程お勧めできません。ニースはタクシーが大変高いです。空港から市内まで夜乗れば25ユーロ以上の出費は覚悟しなければなりません。
折角ですからニースに来られるならば、海沿いのホテルのほうが良いと思います。他の人がお勧めしていますが、オペラ座のそばのメルキュールもしくは旧市街とお城のそばのSuisse Hotelはそれほど高くないと思います。(98番バスのマッセナ広場のバス停から海沿いに合ういてすぐです)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/27 13:53

Re: ニースの駅前は治安悪いですよ。。。

あれ?
    よくよく読み返してみると、ゼルプスさんがオススメしてるメルキュールは、プロムナードデサングレのホテルじゃないのですね?

メルキュールホテルはいくつもあるので、、、

http://www.mercure.com/mercure/fichehotel/gb/mer/0962/fiche_hotel.shtml

こちらのことですね?少し安いですね。
    こちらも海が眺められるホテルですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

メルキュール

このホテルからは、ばっちり海が見えます。
    (通りの向こうが海岸遊歩道)

場所も、比較的見つけやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のアドバイスの背景

ホテルの位置、通りの名前が分かっている人にとってはご指摘のとおりだと思います。

しかし、深夜に到着して、どこがどこだかわからずさ迷い歩くのこそ危険だと思います。(日本からロンドン乗継で23時すぎにニースに到着した女子大生の予約していたホテルをいっしょに探してあげた経験があります。駅前の裏どおりでした。)

イビスという安ホテルを上げた一番の理由は、99番が駅に到着する直前に左側を見れていれば絶対に見逃さないからです。見通しのよい大通りです。同ホテルには1週間弱滞在したことがありますが悪くないです。が、観光にはむいていませんね。

タクシーは、頭に来ます。空港のカンパニルから第2ターミナルまで乗って24E取られました。実走4分。(2人+2スーツケース;早朝でホテルのシャトルが動かなかった)

• いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    06/07/27 13:03

ありがとうございます。

レスのつなげ方はこれでいいのかな?(不慣れで、すみません)

いろんな方から情報を頂けて、大変うれしいです。ありがとうございます。昨日までの書き込みを見てた限りでは、タクシーが問題なさそうなので、ホテルのシャトルバスがない場合には、

1.飛行機が到着して、駅まで行けるバスがあれば駅までバス、それからタクシー(間違っても、さ迷い歩くことは避ける)

2.(多少ボラれたとしても、命の危険がなさそうだから)空港からタクシー

と考えていました。しかし、その後の情報を読むと、タクシーも駅前付近も、ムムムッ・・・!!という感じなんですね。

2人の方が推薦して下さっているメルキュールが、次の日の移動のことを考えてもよさそうなので、候補に入れてみます。
    海沿いのほうが、遅くまで安心して出歩けるということですよね?

本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件