06/07/27 00:37

ハワイ島

オニズカ以降は、悪路のサドルロードを走ることを思えば随分マシなので、
走れると思いますよ。
マウナケアの山頂は車で行き、歩くのも下車して景色を観るだけに歩くので、
犬のような感じにはならなかったですよ。
初めの方はちょっとクラ~というか、ボワ~ンという感じになりましたが、
それは普通らしいです。
もしかしたら、景色の素晴らしさや寒さに気が行っていたので、
たいして感じなかったのかもしれないです、私は。
オニズカ以降は寝てはダメらしいですよ。「寝たら死ぬよ」と言われました。
暖房も効いてたので、コックリコックリと、ちと寝てしまいましたが。
2度目の(すばるに行った)時は、景色を堪能してましたし、私たちしか
ツアーに参加してなかったので起きてました。
山頂ではゆっくり深く呼吸をするよう言われました。水と甘いものも
持って行ってください。
ツアーならガイドが救命士の資格を持ってますし、酸素ボンベも積んでありますが、
個人なので、ムリはしないようにしてくださいね。

そうそう、OPツアーだと防寒着は貸していただけますが、個人で行くなら、
ご自身で用意しないといけないですね。
食べ物はオニズカにも売ってます。何があったか忘れましたが、
カップラーメンは確実にありました。

キラウエアですが、流れる溶岩が観える所まで行く場合、かなり歩いて行かないと
観えないこともあります。往復○時間などとかよく聞きます。
勿論、行かれる時期がどうなってるかわかりませんが。
夕方以降だと赤い溶岩がハッキリ観えるので、夕方から来る人は多かったです。
入園料を払う所で結構車が並んでました。
懐中電灯を持って夜にでも行ってみるのもいいかもしれないですが、
それでも暗いでしょうから、お気を付けて。
ヘリやセスナで上から確実に観るのも1つの案です。
熱さのこともありますが、滑りにくい靴のほうがいいかもしれません。
標高が高いですし(体感温度は人それぞれですが、ヴォルケーノハウスや
キラウエアロッジは寒いので暖炉がついてます)、雨も降るかと思うので、
小さく丸めることが出来る、ウィンドブレーカーを持って行った方がいいかと思います。

コナやケアウホウはOFに建ってる所が多いので、ラナイでボッサ~とするのも楽しみなのです。

GOの座席はどうかわかりませんが、アロハは自由席なので座るなら左側がいいですよ。
ネイバー間は人気ですし、特に今は格安で出てるので余計に取りにくいかもしれないです。

どういった予定になるか現段階ではまだ検討中でしょうけど、
町を出るとガソリンスタンドは次の町までないので、ガソリンの残量には気をつけてください。

>地球の歩き方は観光地の写真は参考になるのですが、記述の信憑性が全く当てにならず

地球の歩き方のハワイドライブマップは重宝してますよ。
勿論、新しい道が出来たりして違うことはあるでしょうけど、1周する分には
問題ないと思います。単純1周なら標識があるので地図がなくても行けそうな…。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント