レポート

イグアスの滝の迫力半減?

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :

ちょっと気になるニュース発見しました。
過去20年間最悪の干ばつの影響で水量が大幅に少なくなっているとか。
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200607260029.html

世界3大滝+1(イグアス・ビクトリア・ナイアガラ)+エンジェル
の中では迫力満点のイグアスの滝、水量が少ないとなるとちょっと
物足りなくなるのかな~
イグアスの滝は、アルゼンチン側の上から見下ろす滝と、大迫力の
ブラジル側の見上げる滝がすごかったので、この時期行く人は若干
頭の中で迫力をプラスして見て下さいね。
水量が少ないとなると、水は濁色より透き通ってて逆にきれいかも
知れませんけど。

今回の話とは関係ないけど、エンジェルフォールも雨季と乾季で
水量が全然違い、雨季に行かないと物足りないです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• イグアスの滝の水量

私も滝の水量が激減しているというニュースを見ました。
    9月にイグアスの滝に行こうと思っているので、
    最近行ってきた方がいらっしゃいましたら
    どんな感じだったか教えていただけませんか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちょっと前まで、あふれていたんじゃなかったっけ?

HがあるLADAKHさん、Hola~(lll)

確か春先に新聞を読んでいたら、周辺観光施設を水浸しにしている、
    豪快な写真が掲載されていました。今は旱魃なんですか・・・

真夏にヨセミテ公園に行ったら、売りの滝が枯れ果てて、水の跡
    しか崖にありませんでした。あれは侘しかったですねぇ。

しかし、ラテンアメリカは、気分も距離も遠いので、
    ニュース聞くだけだな~。

Argentinaはイグアスのイメージよりも、Pampa BBQ、Tango程度
    でしょうか? この前のWカップのArgentina Teamは、けっこう
    スペイン+現地混血のお顔が多いのに、驚いた程度か。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/27 11:03

Aregentinaのお顔

ほんと、アルゼンチンの国の男性のお顔、チリ、ペル-とは全然違います。
    はっきりスペイン系でした。
    あまりの顔立ちの良さにまじまじ見てしまったぐらいです。
    隣同士の国なのにこんなに顔立ちが違うと、ちと不思議に思ってしまいます。

国境を越えてアルゼンチンからチリに入ってみると尚良く違いが分ります。

Pampa、この中をバスで何時間も走ると地球の果てを感じてしまいます。
    でも又行きたい。この魅力は何なんだろう。

トビ主様、ちょっと話がそれました。