Q&A

今年、グアテマラは危ないのでしょうか?

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :

こんにちは。20歳の大学生(♀)です。
夏休みを利用して8月末から3週間ほどグアテマラのアンティグアでスペイン語を勉強する予定でいます。
先日、そのことを大学のスペイン語の先生に話したら、
「私の友人でグアテマラの研究をしている◯◯先生は毎年行ってるんだけど、今年はなんか危ないから行かないって言ってたよ」
と言われて急に不安になっています。

もちろん治安が悪いことは承知の上ですが、最近特に治安が悪化しているようなことがあるのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 今年、グアテマラは危ないのでしょうか?

始めまして。
    グゥアテマラの治安状況はここ数年は悪化状況にあります。特にグゥアテマラシテイーはソナ(zona)の番号が低くなる場所(旧市街地セントロ)ほど治安が悪いので、貴重品等を持って歩くようなことは止めた方が良いでしょう。夜間は極めて危険ですので一人歩きは以ての外です。
    アンテイグアでの治安は悪くなった事は聞いていませんが、観光客目当ての盗みがありますので気を付けて下さい。
    因みに当方がグゥアテマラシテイーで泊まる所はソナ10の新市街地で以外にも35ドルくらいで泊まれるホテルがあります。
    それではお気をつけて。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年は ではなく 今年も では?

ねぇさんこんばんわ

ご存知かと思いますが、昨年同国の一部地域はハリケーン等の被害を受けました。
    農作物・河川・道路(鉄道はほとんどありませんから)等の 大きな被害を受けているにもかかわらず、復旧の状況が分かりにくいです。
    一般的に考えられるのは
    農作物・経済の被害が多ければ、貧困による犯罪の増加。
    河川の氾濫後は 保健・衛生面悪化では?
    訪問先の知人や、問い合わせができる日系宿に問い合わせてはいかがでしょうか?

なまずたろうさん のレスに「銃を持った 警備員が多かった」ですが。
    これは ガティマラに限らず、中南米では普通の光景です。
    空港やバスターミナル 銀行や高級店 など お金と人の多く集まる場所には、警官・軍人・私設警備員か??ですが 必ずいます。
    初めてペルーに行った時は 驚きましたが 慣れるものです(笑)

アンティグアは昨年秋に訪問しました。
    こじんまりとした雰囲気の良い街ですよ。
    同市は、観光に力を入れているので ホテル・治安面・地方へのアクセスが改善されているそうです。
    民芸市場や安くて美味しい店も多いです。夜8時位までには宿に戻りました。
    私も♀1人旅でした、情報収集の跡もあります。
    掲示板で過去の書き込みなどを検索されてはいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年は ではなく 今年も では?

のりーたさん
    確かにハリケーンの影響は考えられますね。
    訪問先の語学学校のオーナーに問い合わせたところ、最低限のマナーを守れば危険はだいぶ減らせるとのことで、少し安心しました。
    のりーたさんの過去の書き込みも参考にさせていただきました。
    どうもありがとうございます。

• 昔は知りませんが・・・

街中の店のほとんどは警備員がいてみんな銃を持っていました。
    銀行は休日でも3~5人、電気店やガソリンスタンドにもいました。
    ソナ1で写真を撮っていたら、危ないからやめろと言われました。
    カメラを取られるだけでなく、撃たれるぞと冗談まで言われました。
    ソナ1の安宿街は夜8時でも私は出歩けませんでした。
    交差点ごとに警官いました。

ちなみにアンティグアへはソナ1からのバスはなくて、ソナ3からのバスで行きました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 昔は知りませんが・・・

アンティグアまでは空港に着くのが夜になるので、そのまま語学学校の方に送迎をお願いしました。
    ソナ1は特に危険エリアのようですね。
    東アフリカを旅行したとき、やはり銃を持った警備員があちらこちらにいたので、同じような感じなのかなと思いました。
    十分気をつけて行ってこようと思います。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件