書き忘れましたが・・・

台湾とかなら、沖縄と同じく台風直撃あり得ます。(香港、韓国もすこし可能性は少なくなりますがあります)

あと、タイは確かに雨期真っ最中なのでかなり湿度高いでしょう。雨は一日中降る事は無いので(豪雨で道が冠水とかは運が悪ければあります)観光は出来ないことはないです。マレーシア以南はその時期でも(一応雨期ですが)それほど影響は無いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 蒸し暑いバンコクと、暑いけど湿気のそう高くないシンガポール

この時期のバンコクは、外はエアコン又は扇風機が無いところは
    汗腺が詰まって窒息しそうなほど蒸し暑いと覚悟しておいた方が
    良いです。

ツアーでしたら、移動はエアコン付きのバンだと思うので
    困ることは無いでしょうが、夜など自由に外に行く場合
    (これをしないと、ツアーの引率だけだともったいないです。)
    エアコンか扇風機を考慮して店を選んだりしないと
    体力を奪われます。

それに比べて、シンガポールは赤道付近で暑いイメージが
    強いでしょうが、過ごしやすさで言うとタイより格段に良い
    です。恐らく湿度の影響でしょう。(特に昼間)「暑くない」
    と言ったら嘘になりますが、「蒸し暑い」とまではいきません。
    夏の都内よりも格段に快適です。夜は快適です。

旅行慣れした方には、シンガポールは「意外性」が低くつまらない
    と感じる場所ですが、始めての海外旅行でしたら、治安も
    現地の人の良さ(私は、これがシンガポールの一番の資産だと
    思います。観光地にありがちな「観光客を騙して、お金を巻き
    上げよう」とする輩が非常に少ないです。都内の方がそういう
    輩が多いと感じるほどです。)を味わいつつ「異文化」を感じ
    られる良い場所だと思います。

迷わせてしまう情報かもしれませんね。
    でも、その「迷い」の時間を楽しむのも旅の楽しさです。
    楽しんで、良い旅にしてください。
    (トラブルさえも、後から「楽しい思い出」になり得ます。
     安全面に問題の無い限り、トラブルを恐れずいろいろトライ
     してみましょう!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

バンコクより以北は

この時期湿度は確かに凄いです。
    前に書いたことがあるのですがエピソードとして↓
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/129242/-/parent_contribution_id/127597

これは冗談ではないです。業務用?の強力な海外製床置型のエアコンでしたが・・・昔の冷蔵庫の冷凍室の氷みたいになってました。停めたら部屋の床水浸しに・・・Σ(^∀^;)。

実際、気温はたいしたことないです。事実、日本の都心部(大阪とか)の8月の平均気温のほうがバンコクの平均気温より最近は高いですから。
    ただ、湿度高いのは体力を奪います。

今回タイはなさそうな雰囲気ですが、そう言う所含め逆に短期ならカルチャーショックを受ける意味でよいかも?とは思いますがねw。土産話しには良いですよ・・・快適なのより不快なことのほうが、残念ですが面白いので(笑)。

ただ長期だと慣れるまで死にますね・・・。なぜ、マイペンライなのかわかる気がします。たしかに・・・シャキシャキやれんわな~あの不快指数ではとかおもったりして。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 気になっていました

先ほどのレスはまだここの文を読んでおらず、重複して質問した形になってしまいました。せっかく書いてくださったのにすいません。

8月の終わりという台風の多い時期柄、天気のことはとても気になっていました。自分で調べてみましたが、この時期は各々の場所どうなのかがいまいち分かりにくくて…やっぱり台湾、香港は台風あるんですね。日本と近いし、あるんだろうとは思っていましたが…。

タイの意見もとても参考になりました。
    台風や雨を絶対に避けることはもちろん無理だと思いますが、なるべく天気のよいところに行きたかったのです。でも、こちらの文を読んで「当日雨になっちゃったら仕方ないか」と開き直ることも少し出来たような気がします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件