だいぶ絞れてきたのでしょうか?(笑

好みがあるので多分今上がってるようなトコであれば何処でもOKかな?と思います。何処も1長1短あるし相性はお見合いのような物なので、直感で決めた方が良いかもしれません。(ガイド本パラパラして下さいw)

気のついた実効的な事だけ2、3点。

物価は滞在期間が短い(4日間というやつで多分実質2日~2.5日)のとホテルは旅費に込みなので、差が出るとしたらお土産ぐらいと考えても良いでしょう。香港、シンガポールの高級ブランド店とは言わないまでも、そこそこの店でショッピングを考えるならちょっと出費は多いかも。(日本で買う感じを目安にしとけば良いでしょう)

食費はグルメをしない限り恐らくあまり変らないと思います。シンガポールのホーカーズ、台湾の夜市とかなら、現地価格なのでどこも安いですが、ホテルやパッケージクラスの人が利用するレストランに入るなら物価の安さはあまり感じ得無いかも知れません。物価の高い香港でも飲茶の安いトコや茶餐廳であればB級ですが値段は安く食べれます。
極端に安いのは屋台ですが・・・香港、シンガポール共規制されちゃったので、街中どこにでもあって安いのはバンコクだけでしょうか・・・。衛生面が気になら無い人なら(麺とかならそんなに不衛生ではないので)かなり物価の安さでカルチャーショックを受けれるでしょう。(屋台麺 1杯 6~80円)

パッケージ料金ですが、何日かずらすだけで1万程度変ってくるので休みが自由きくなら調整した方が良いでしょう。
お土産とかにお金かけないなら燃油サーチャージ込みで65000ぐらいまでOKかな(おこずかい残り35000)と思いますが、50000あれば余裕で遊べると思うので、日程調整やサーチャージ(結構大きい)にも気をつけて選べば良いかと?
調べられたバンコクは高かったとの事ですが、ホテルクラスに拘らなければサーチャージ込み60000程度で納まるのはあるはずです。バンコクはタクシー代とか現地手配のオプションとかも安いので40000あれば結構遊べると思います。
出てきた主要な場所で無理っぽいのはバリぐらいで、あとはホテルのグレードと日程さえ調整すれば10万の予算で可能とは思います。(バリもクタ、レギャン、ヌサドゥアの高いだけのホテルに宿泊するツアーでなく、自己手配で綺麗目のロスメンとかに泊まればかなり安く上げる事は可能ですが・・・慣れたら次回以降トライしてみても良いかもです)

あと航空会社により違うサーチャージが結構する(exバンコク片道 JAL6500円 タイ航空4200円)ので注意が必要です。旅行代理店によってはサーチャージや空港税や保安税等の諸税の取り扱い金額が不明瞭な時や途中で説明不足の場合があるので気をつけて総額で確認しましょう。(通常パンフとかの金額とは別にかかってきます)
又、きずいてらっしゃるように遠くへ行けば燃油サーチャージは高くなります。(韓国、台湾だと安いですねw)

尚、今回なさそうですが国内の沖縄とかだと燃油サーチャージはかかりません。韓国より遠いのに不思議ですね(笑)。(多分規則で燃料とか少なくていいから機体が軽いのかな?(笑))

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ありがたいです!

さすが、海外経験豊富な方の意見は違いますね。自分で調べたり、友人に聞いたりして情報を集めてはいるのですが、疑問や不安に思っている点をこのように分かりやすく教えていただけると本当にありがたい限りです。大助かりです。

だいぶ行き先も絞れてきたと思います。今回はこの日程でしか行けないし、予算もあまりないので皆様から教えていただいたところをガイド本やネットで調べています。香港、台湾、遊ぶお金も入れて10万円で行けるとなるとバンコクも行ってみたいです。ブランド物や高級なお土産にはあまり興味が無いし、高級な料理よりも屋台や現地っぽい雰囲気を楽しみたいので、そんなにお金は使わないと思いますし…。衛生面も気にならない人間なので得しました笑

ただ、バンコクは雨季が気になります。あくまで知識がないし自分で調べただけなのですがその時期はやはり1日雨という日が多いのでしょうか?友人に雨季の雨は道路が川みたいになると聞いて、そうしたらどこにも遊びに行けないんじゃないかと思ってしまっていて…。

金額に適したツアーの提案、現地でかかりそうな金額、燃油サーチャージ料の事(要注意ですね)、初めての自分にとっては本当に勉強になるお話です。いつかは自分で手配して旅行に行けるようになりたいと思いました。
    場所はもう少し友人と話し合ってみます。皆さまの意見を参考にして。それと、やっぱり行ってみないとそこの良さ悪さは分からないですもんね。
    直感…大事ですね!
    長々と書いてしまいましたが、どうもありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 書き忘れましたが・・・

台湾とかなら、沖縄と同じく台風直撃あり得ます。(香港、韓国もすこし可能性は少なくなりますがあります)

あと、タイは確かに雨期真っ最中なのでかなり湿度高いでしょう。雨は一日中降る事は無いので(豪雨で道が冠水とかは運が悪ければあります)観光は出来ないことはないです。マレーシア以南はその時期でも(一応雨期ですが)それほど影響は無いです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

気になっていました

先ほどのレスはまだここの文を読んでおらず、重複して質問した形になってしまいました。せっかく書いてくださったのにすいません。

8月の終わりという台風の多い時期柄、天気のことはとても気になっていました。自分で調べてみましたが、この時期は各々の場所どうなのかがいまいち分かりにくくて…やっぱり台湾、香港は台風あるんですね。日本と近いし、あるんだろうとは思っていましたが…。

タイの意見もとても参考になりました。
    台風や雨を絶対に避けることはもちろん無理だと思いますが、なるべく天気のよいところに行きたかったのです。でも、こちらの文を読んで「当日雨になっちゃったら仕方ないか」と開き直ることも少し出来たような気がします。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件