06/07/26 20:31

Re^6: ハワイ島サドルロード

旅行記、お役に立っているようで何よりです。
1,2回目は、フィルム、メモリーがそれほどなかったので、
ムダにガンガン撮れなかったのですが、3度目はデジカメを新調し、
沢山撮れるので、サドルロードもアホほど撮ってきました。
特にこれといって現地の情報はないですが、ハワイ島の雰囲気がわかるのではと思います。

星観測は毎日ありますし、オニズカは高山病対策の休憩場所なので、
毎日開いてるものだと思います。

サドルロードやアクセスロード、サミットロードから観る景色は大変素晴らしいです。
すばるに行ったのも、昼間に行って景色を観たかったという理由が半分あります。
自分で運転して行く自信があれば、毎回行きたいと思う所です。

大型動物は出ないと思います。サドルロードの途中まではパーカーランチの中を走るので、
馬や牛、羊はいますが、一応柵があるので大丈夫かと。
ハワイ島にいるフクロウ(名前は忘れましたが、なかなか見かけないので、
見れたらラッキー)や、ネネはいるかと思いますので、ネネのほうが注意かも。
ネネ注意の標識があります。

カナロアは定価の半額で$140+TAX。
コナリーフは上記での扱いがなかったので別で頼み、$130+TAX、
コナバイザシーは、時期が時期だけに高かったです。
個人的にはコナやケアウホウ地区の方が好きですね。ちょっと行ってしまえば
そうではないですが、カイルアコナは町ですし、コンドも建物は古いですが、
住んでる感じに思えるところがいいです。
ケアウホウシッピングセンターも好きなので、毎回買い出しに行きます。

ワイコロアやサウスコハラは豪華/キレイなホテルが建ち並ぶリゾート地という感じなので、
ホテルライフを優雅に過ごすとか、リゾートを味わいたい人向けでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re^7: ハワイ島の宿

こんにちは。
    アロハ航空のホノルル-コナを特典航空券で取りました。

滞在期間中のホテルが急速に残室が少なくなっていて焦っています。
    人気の時期なんですかね。

ネット予約サイトを調べていますが、カナロアもコナリーフも破格に安い値段ですよね?
    これってどちらから予約取られたんですか?
    日本語で予約取った方が安かったりして(^_^;

本土は頻繁ですが、ハワイの自力予約は初めてで随分勝手が違うもんですねー。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ネネ?!

ネネ?!
    ネネって何ですか?
    と思って調べて見たのですが、大型の鳥のようなものなんですかね?
    http://www.aloha-street.com/BigIsland/CMS/?fuseaction=CMS16.main
    http://www.resocha.jal.co.jp/issue/tour/index_060308.shtml
    これは怪しげな看板ですね(^^;
    出会ったら停まって撮影してこなければ笑。

ハワイ州の酋長、いや、州鳥?!
    う~ん、ハワイ自体がほとんど初心者なため知りませんでした。
    会いたいですねぇ。
    http://www.pacificresorts.com/webkawaraban/special/030206/
    かわいいですよね。

いやぁ、ブログは大変役立たせて頂いております。
    特に道の状態、滞在場所の状態が参考になってます。
    結構高めの宿にしようと思っていましたが、お泊りになった所でも十分なのではないかと。
    車もあるので、ビーチまで往復すればいいですし。
    コンドミニアムは安いのに、広いのがいいですよね。

オニヅカセンターから上も未舗装とはいえ、あの整備の良さからすると登れてしまうんではないかと思うんですよね。
    思案中です。
    私も昼に行って見ようと思います。
    晴れていることを願って、高峰からの景色を堪能したいです。

オニヅカセンターで意外なのは、意外と低い位置にあることです。
    富士山新五合目と大して変わりません。
    なので、そっから山頂までの高度差は1400m程。
    富士山でも五合目で1泊するのがベストですので、山頂では犬のようになりそうですよね。

火山国立公園の溶岩流、説明で底厚のしっかりした靴でないと、溶けたりして危険という説明にちょっとびっくり。
    まぁ気侭な溶岩流の間近まで迫ろうっていうんですから、言われてみれば当然かもしれませんが、これも楽しみです。

地球の歩き方は観光地の写真は参考になるのですが、記述の信憑性が全く当てにならず、ロンリープラネッツがネット最新情報と近く詳しく、従って後者が非常に参考になっています。

東京の友達と行きますので、東京成田経由でチャイナエアラインでホノルルまでの便を確保しました。
    9/27~10/4の旅程です。
    ホノルル~コナをアロハ航空特典券か、ご紹介頂いた格安の新しい航空会社で調査中です。
    が、けっこう特典枠は既にいっぱいなんですよね。
    あれだけフライトがあるのに。。

まだまだ先ですが、楽しみです!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/27 00:37

ハワイ島

オニズカ以降は、悪路のサドルロードを走ることを思えば随分マシなので、
    走れると思いますよ。
    マウナケアの山頂は車で行き、歩くのも下車して景色を観るだけに歩くので、
    犬のような感じにはならなかったですよ。
    初めの方はちょっとクラ~というか、ボワ~ンという感じになりましたが、
    それは普通らしいです。
    もしかしたら、景色の素晴らしさや寒さに気が行っていたので、
    たいして感じなかったのかもしれないです、私は。
    オニズカ以降は寝てはダメらしいですよ。「寝たら死ぬよ」と言われました。
    暖房も効いてたので、コックリコックリと、ちと寝てしまいましたが。
    2度目の(すばるに行った)時は、景色を堪能してましたし、私たちしか
    ツアーに参加してなかったので起きてました。
    山頂ではゆっくり深く呼吸をするよう言われました。水と甘いものも
    持って行ってください。
    ツアーならガイドが救命士の資格を持ってますし、酸素ボンベも積んでありますが、
    個人なので、ムリはしないようにしてくださいね。

そうそう、OPツアーだと防寒着は貸していただけますが、個人で行くなら、
    ご自身で用意しないといけないですね。
    食べ物はオニズカにも売ってます。何があったか忘れましたが、
    カップラーメンは確実にありました。

キラウエアですが、流れる溶岩が観える所まで行く場合、かなり歩いて行かないと
    観えないこともあります。往復○時間などとかよく聞きます。
    勿論、行かれる時期がどうなってるかわかりませんが。
    夕方以降だと赤い溶岩がハッキリ観えるので、夕方から来る人は多かったです。
    入園料を払う所で結構車が並んでました。
    懐中電灯を持って夜にでも行ってみるのもいいかもしれないですが、
    それでも暗いでしょうから、お気を付けて。
    ヘリやセスナで上から確実に観るのも1つの案です。
    熱さのこともありますが、滑りにくい靴のほうがいいかもしれません。
    標高が高いですし(体感温度は人それぞれですが、ヴォルケーノハウスや
    キラウエアロッジは寒いので暖炉がついてます)、雨も降るかと思うので、
    小さく丸めることが出来る、ウィンドブレーカーを持って行った方がいいかと思います。

コナやケアウホウはOFに建ってる所が多いので、ラナイでボッサ~とするのも楽しみなのです。

GOの座席はどうかわかりませんが、アロハは自由席なので座るなら左側がいいですよ。
    ネイバー間は人気ですし、特に今は格安で出てるので余計に取りにくいかもしれないです。

どういった予定になるか現段階ではまだ検討中でしょうけど、
    町を出るとガソリンスタンドは次の町までないので、ガソリンの残量には気をつけてください。

>地球の歩き方は観光地の写真は参考になるのですが、記述の信憑性が全く当てにならず

地球の歩き方のハワイドライブマップは重宝してますよ。
    勿論、新しい道が出来たりして違うことはあるでしょうけど、1周する分には
    問題ないと思います。単純1周なら標識があるので地図がなくても行けそうな…。

• いいね! 0
    • コメント 0件