退会ユーザ @*******
06/07/26 12:49

一人旅の費用&荷物

「フリースタイル」タイプの個人旅行の方法も含めて、一人旅の予算というのは、いくらぐらいあると安心なのでしょうか?
現時点の計画では、来年の2、3月に8~10日間くらいの旅にしようと思っています。

あと、みなさまはスーツケースで旅行に行かれましたか?手荷物バッグで行かれましたか?
一人旅だと、移動に便利なように手荷物は身軽なほうがいいのかな・・・とか、旅のイメージが全然つかめなくて、いろいろと考えてしまいます。

ぜひ、ご意見お聞かせ下さい。。。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/27 13:05

ありがとうございました☆

今まではツアーで払い込みをしていたので、一泊当たりや一食当たりの費用について、具体的に考えたことがありませんでした。日本で暮らすときに必要になる金額をベースにして、考えようと思います。とても参考になりました。ありがとうございました☆☆
     荷物は、バック等身軽な方向で検討します。わたしが持っているスーツケースはかなり大きめなので、一人で持って移動するのはちょっと大変かなと思いました。確かに出かける季節が冬なので、同じコートとか着ていれば、荷物もそんなに大きくはならない気がします。
     ちょっとずつ準備して、準備期間を楽しもうと思います。
     また、いろいろ皆様にお聞きすることがあるかと思いますが、そのときはまたアドバイスをお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予算と荷物

イギリスは日本より物価が高く感じる国なので(実際には高いものも安いものもあるので一概には言えないです)、日本で旅をすることを考えて、自分が一日にどのくらい使いそうか目安に考えてみてはいかがですか? この国で一番お金がかかるのは宿代と外食費ですが、これらはどのくらいのレベルのものを求めるかでぜんぜん変わってきます。

言葉が心配なのであれば、事前に旅行会社でクーポン発券してもらって、それをレセプションに出せばいいようにしておくと安心だと思います。HISなんかでいろいろ取り扱ってると思います。ロンドンだと、いわゆる日本のビジネスホテルくらいのシングルルームで最低でも一泊70ポンドくらいはすると思っていたほうがいいです。もちろんもっと安いものも探せばあるんですが、安くて快適なものを探すのは上級向きかなって思います。もちろん100ポンドくらい予算があればもう少し快適に過ごせるかと... 地方だとホテルで50~70ポンド、B&Bで20~40ポンドくらいでしょうか?(これまた地方によるので一概に言えず) 朝食は、地方だとたいていフルブレックファーストですがロンドンは安めの宿はほぼ間違いなくコンチネンタルです。

外食費ですが、ひとりの場合はそれほどきちんとしたレストランに行くこともないと思うので、テイクアウエイとかサンドイッチなどを買うとか、もしくはカフェなど中心になるかな? サンドイッチは1パックで2~3ポンド、テイクアウエイが6~7ポンド、パブランチが7~10ポンド(ロンドン)、2~4ポンド(地方)くらいでしょう。もしきちんとしたレストランに行くとしたら、カジュアルなお店で15~30ポンドくらいかなと思います。チップをお忘れなく♪

荷物は迷うところですよね。 でもどんなカバンにせよ、10日間分の荷物を持ち歩いてあちこち見て回るのは辛いでしょうから、預けるのであればスーツケースでも一向に構わない気がします。イギリスではコインロッカーがないので、大きな駅の預かり所を利用したり、博物館や美術館のクロークを利用したり、泊まる宿に預かってもらったり(チェックイン前やチャックアウト後でも普通は預かってくれます)。 小ぶりなカバンをあれこれ持つよりは大きなスーツケース一個のほうが楽な気がするのですが...移動に関しても列車もバスもタクシーもスーツケースでの移動に対応しています(というかイギリス人は国内旅行でもスーツケースでいく人多いです)。

ロンドンにはたくさん日系の旅行会社があって、バス観光や様々な斡旋をしていますので、言葉の問題はそういったものをうまく利用することでカバーできると思います。 ぜひ楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/27 01:33

Re: 一人旅の費用&荷物

一人旅には海外経験は関係ありません。100回ツアーに参加しても、一人旅の経験がなければ、一緒に行くことになっても、1回しか海外一人旅をしただけの人の後についていくことになります。

費用はYHを利用した場合1日8000~1万円です。他のヨーロッパなら6000~8000円です。

スーツケースはツアー用です。リュックかショルダーバッグ、キャスター着きキャリングバッグがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/26 17:18

Re: 一人旅の費用&荷物

一人旅の荷物と言っても、予定されている時期が2月か3月なら
    現地はまだまだ寒いので着替えの量は少なめでも良いような。
    (外で観光記念写真撮っても殆ど同じコートかジャケット姿だろうし)
    スーツケースにしろピギーバックにしろ、目一杯の荷作りはせず
    向こうで買い物などをした分のスペースを残して置けば大丈夫だと。
    すなこさんの旅程に合わせて決められたら良いですよ。
    (なるべく小さく軽くは移動の多い場合は楽なのはもちろんですが)
    英国も毎回外食は結構高く付きますよ。
    スーパーでお惣菜を買ったり、パブで本日のスープとか
    あと大抵のホテルやB&Bには湯沸しポットがあるので、日本から
    カップ麺などを持参すれば何食分かは節約出来ますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件