レポート

シェレメチボ空港に住んでいるパレスチナ人?

公開日 : 2006年07月26日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

2003年8月に、フランクフルトからの乗り継ぎで、モスクワのシェレメチボ空港に14時間ほどいることになったのですが、そのときに空港に住んでいるという男性に会いました。

夜中で、彼は2階の通路みたいなところに寝ていて、椅子が足りなかったから私もその近くで休もうとしたら、「毛布かしてあげるよ」と声をかけてきました。なぜかアエロフロートの毛布をたくさん持っていて…。話を聞くと、「外国にビザや働き口を手配してくれるという人に、約1000ドル渡して自分の国から出してもらったが、着いたらモスクワで、しかもビザが取れていなくて入国できない」というのです。しかも、「ロシアに入国するのにはまた1000ドルほどかかる(ポリスがそう言うのだそうです)し、国に帰るにも航空券代がない」と。

最初、どこの国の人なのか聞いたら「バレイスチナ!」と言われて、分からないという顔をしたら、「アラブ!」と言われました。地図を見せたのですが、地図の見方が分からないようでした。どこの近く?と聞いたら「イスラエル」と言ったので、たぶん「パレスチナ自治区」のことだと思います。残念ながら私の地図には載っていませんでした。
「国に帰ったら生きていられない」というようなことも言っていました。

一応ポリスが2日に1度食事を持ってきてくれるそうで、もう3ヶ月以上空港にいると言っていました。
「お金を用意して入国したいが、ここでは働くこともできないから、少しでいいからお金をくれないか」と言われましたが、ただの物乞いの作り話なのか、本当の話なのか判断できず、断りました。

その後シェレメチボ空港に行っていないので彼がどうなったのか分かりませんが、ニュースでパレスチナの報道を見ると単に作り話とも思えません。

彼の風貌から長期的に空港に寝泊りしているのは明らかでした。
私の他に彼と話した人や会った人はいませんか?
もう3年も経ちますが時々思い出して気になります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 話したことはないですが

あぁ、あの階段上ったところにいる人たちのことでしょうか?
    私の知る限りでは何人かいらっしゃると思いましたが、皆さん入国できない方なのでしょうか。
    私は7年前と5年前に見ました。
    あの空港って節電のためか、免税店以外は暗いですよね?
    2階は暗かったので同じ人たちかどうかはわかりませんが、中東系の方だったと思います。
    ずっと外に出られないのでしょうか・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/09/01 20:09

住んでいる人多いんですね

私は、あの”ジョージ”としか話さなかったので、他の方は分かりませんが、そう言えば他にもファミリーで廊下に寝ている一団がいました。中国系だったと思います。でも気づくと消えていたし、ただのトランジット客かと思っていましたがもしかしたら彼らも…。
    確かに暗いですね、シェレメチボ空港。椅子も足りないから、結構地べた座りの人多いし、誰が住人なのかよく分からない。

”ジョージ”の話をすると、トム・ハンクス主演の映画「ターミナル」みたいだねと言われます。見ていないので分かりませんが、他の映画で、確かフランスの空港だったと思いますが、やはり様々な事情で空港に住んでいる人たちを描いた映画があって、”ジョージ”に会った時に本当に空港に住んでいる人が居るんだと驚きました。
    どこの空港にも居るものなんでしょうか。日本では見ないですよね。

しかし何でヨーロッパや他の国に行くはずなのに、ロシアに置き去りにされるのか謎です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その人の名前は解かりますか?

初めまして。
    ロシアの情報をネットサーフィンしていて、ここにたどり着きました。
    非常に気になります。
    行ってみたいですね。シュレメチボ空港へ。
    もし会えれば、本人に会ってみたいです。
    会って、どうしようもないんですけど…。
    空港に着いても、名前が解からないようだと、探せないでしょ?
    もし、ご存知でしたら、お願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/16 13:21

その後、脱出したみたいです!

レスありがとうございます。
    やっぱり気になるので、いろいろキーワードを入れてネット検索していたら、彼のことを書いているブログをみつけました。

http://sawa.exblog.jp/d2006-07-13
    それによると、無事脱出し、いまはいずこかの国で生活しているみたいです。良かった!
    名前はジョージというらしいです。

http://sawa.exblog.jp/d2005-04-22
    このページで、"アキンド難民"というタイトルで、実際にジョージが空港にいた時のことが書いてあります。…読んでちょっとうれしくなりました。人間ってたくましいな、と。