06/07/26 08:35

どこからの請求なのか?

請求先がわかるはずなので、そこから辿ればわかるはず。

後日請求が一番多いのはホテルです。使ったあとにバスローブがなくなって
いたとか、備え付けのものが消えていた、ミニバーの飲みのもを飲んだこと
が判明した等です。しかし、VATが頭に付いていなければ、これだろうなあ
と思うのですが。

VATは消費税同様、実際はかなり複雑です。
まずは請求元を明らかにするのが先でしょう。

この程度ならは不正とは考えられません。その気になれば、もっと頻繁に、
さらに多額の使用を短期間にするはずです。何らかのミスでしょう。

米国以外の海外では、少額までをカード払いにすることはあまり勧められま
せん。現金が信用できないとか、現金を持っていると命が危ないという極め
て特殊事情(考えてみれば変な国ですよね)がカードを普及させたのですか
ら。何か問題があったときに、事実関係を確かめるのが大変なのと不正使用
の可能性が高くなるからです。カードは確かに便利なのですが、不正使用防
止は不十分で、ネットの急速な普及には対応しきれないのも現状です。

カード会社は被害額を公にはしません。しかし、相当巨額であることは間違
いないでしょう。また、不正使用の監視体制も、また対応の仕方にも会社毎
に相当温度差があります。本当は、年会費だけに捕らわれず、このあたりの
ことも考慮して決めるべきだと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: どこからの請求なのか?

JORGEさんはじめまして

家族が2日遅れで日本を出発して合流するまで貧乏といいますか、心もとなかったので、恥ずかしながらスーパーまでカードを使用しておりました。ホテル代も一人分です。
    現在請求元が不明らしいので、よくわからないのですが、
    今後の回答を待ちたいと思います。
    カードについては、振り返れば、以前と違って最近は安易になりすぎたかなと反省しました。

カード会社毎の対応は、勉強不足でほとんど知らないので、
    この機会になにか得られたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件