リヨンのホテルと予約について

皆様、ありがとうございます!長いことひとりで混乱していたのでとても助かりました・・。
ドゴール駅からパールデューまでTGVで行き、そこから列車かメトロでペラーシュまで向かおうと思います。SNCFの時刻表には出ないTGVもあるのですね。ほんと謎だらけです・・泣
まだホテルはとっていないのですが、せっかくなので旧市街にあるホテルに泊まってみたいと考え中です。(もし、安くておすすめなところがあったら、是非教えていただきたいです。)

当日に備えてTGVのチケットを前もって購入したいと思っているのですが、私はまだ学生でクレジットカードを持っていないのです。その場合はネットで購入できないですよね・・旅行会社に頼むしかないのでしょうか。初歩的なことばかり聞いてしまい、申し訳ございません。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございます。

詳しい情報をくださり、本当にありがとうございました!
    お二方からの当日でも大丈夫だという話をお聞きして、安心しました。
    メトロより列車の方が便利なんですね。荷物もあるので助かります・・。

ダイヤの見方や、ためになるホームページまで紹介してくださり、とても有難いです。
    心配ごとがなくなると、落ち着いて旅に出れそうです。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/25 23:18

Re: リヨンのホテルと予約について

CDGからLYONまでのチケット、いつも当日CDG空港駅で買っていますが満席で座れ無いと言う事はありませんでした。
    混んではいますが1人ぐらいsecond classで座れます。

前もって買う必要はないと思いますしエア-が遅れる場合もありますのであまり何時の列車に乗ると決めない方がいいのでは。

Part Dieuまでの列車ならメトロでPerracheにいくよりもそのまま列車で乗り継いでいく方が簡単だし向かえのホ-ムからPerrache行きが出る事もあります。
    メトロの切符、慣れないと分り難いです。

ホテルはPerrache駅に近い所にリ-ズナブルなホテルがあります。
    エスカレ-タ-で下りて直ぐですので荷物を運ぶのも楽です。

駅から旧市街まで25分ぐらいで歩けます。これは色々なお店を覗きながらの所要時間でさっさと歩けば20分ぐらいでしょう。

フルヴィエ-ルの丘から見るリヨンの街の日の出は綺麗ですよ。

楽しんで来て下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: リヨンのホテルと予約について

>Part Dieuまでの列車ならメトロでPerracheにいくよりもそのまま列車で乗り継いでいく方が簡単だし向かえのホ-ムからPerrache行きが出る事もあります。

nontaさん、パーデューにTGVが着いて、向かいのホームからペラーシュ駅行きの列車が出るのは極めて希です。もしペラーシュ駅付近に泊まりたいのならば、一旦駅を出てトラムで移動するのがいいかと思います。

ただ、もしリヨンからさらに他の都市に移動する予定があるのならば、やはりパーデュー駅周辺に泊まることも検討した方がいいかも知れませんね。アテナやカンパニールといった安めのビジネスホテルがあるので、経済的にもホテルから駅への移動も楽かと思います。

• Re: リヨンのホテルと予約について

CDG2からTGVに乗るのであれば、乗車当日でも指定を取るのは十分可能だと思われます。勿論、100%ということはありませんが、90%くらいの確率で大丈夫でしょう。列車本数もそれなりにありますから、1本ダメでも次がある、くらいに構えていたら如何でしょう。SNCFのダイヤのところにオフピークという表示が出ていたらまず席の確保は大丈夫です。どうしても心配な場合には、少々高くても日本の旅行会社を通して買うことも出来ます(通信料と称して千円から二千円加算されますが)。

それから、旧市街の中にはあまり経済的なホテルはないと思われます。何せ、一大観光地ですから。旧市街から外れるとそれなりに安いホテルは見つかるかと思います。

折角なので、リヨンの事を少し:http://homepage2.nifty.com/supership2/france/lyon/lyon.html

• いいね! 0
    • コメント 0件