某TV番組の影響でしょう

みどりのくつしたさん こんばんわ
昨年の夏には、ベリーズ行きの情報をいただき 大変助かりました。
お世話様でした。

最近こちらの掲示板で 短期間にマチュピチュ&イグアスを訪問したいとの 問い合わせが多いですね。
今日 旅行社へ行ったら南米のツアーに関する問い合わせが増えたそうですよ。
理由は、某国営放送の世界遺産を紹介する番組の特集「見たい 世界遺産」で、上位ランキングに入ったからでは? との説明でした(笑)
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/index.html

1時間弱の番組をみれば、ナスカとマチュピチュはお隣! イグアスとエンゼルフォールはご近所! そう思うかもしれませんね。
私も 南米に行くまでは その広さを実感できませんでしたから(爆)

みどりのくつしたさんの 世界遺産上位ランキングは??なんですか?

トピ主さん おじゃましました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マチュピチュはダントツ1位

私も「世界遺産・絶景ベスト30」見ました。

「絶景」の定義が難しいですね。私は人の手の入った人工物は基本的には絶景の範疇には
    含めない方が良いと思います。選ばれた30の中には自然遺産以外の文化遺産もたくさん
    入っていましたが。

私がネットで投票したのは、3位に入ったイグアス国立公園です。まだ行ったことはないのですが、
    いつの日かぜひその圧倒的な迫力を感じてみたいです。

1位のマチュピチュ。2位に1000票差をつけてのぶっちぎりでしたね。最も、マチュピチュは
    どんな調査をしても1位になるようです。私も2年前の夏にクスコから日帰りで訪れました。
    確かに山の中に忽然と遺跡の一部が見えたときは感動物でした。周囲の環境との調和
    (ある意味では不調和?)という点では、世界遺産の中では傑出していると思います。
    でも、ダントツの1位になるのはどうかな。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マチュピチュの横顔?

ピエタさんこんばんわ
    発表になる前から1位は予想できましたが、私は中国の健闘に拍手を送りました(笑)
    おっしゃるとおり、絶景の定義も難しいですね。
    イグアス国立公園は文句なく「絶景」だと思いますよ。
    ぜひ 訪問してください!

• いいね! 0
    • コメント 0件