Q&A

クレジットカードの不明請求について

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

クレジットカード会社から不明請求がきました。
6月末、名目(取扱店)はLATE VAT CHARGEで約50EUROです。
GWにフランスに行きました。10日で帰国しています。

1.免税店で買い物はしていない。
2.非免税店での買い物は食料品大手スーパーマーケット、ホテル、レストランだけで、全て50EURO以下の決済。VATが決済額と類似額とは?
3.フランス国鉄のチケットの(2.3月に)ネット購入歴あり。
35EUROのチケット2枚と45EUROを1枚。その後は国内外含めてネット購入歴なし。
4.EURO以外の独自通貨を持つ北欧のカード会社から請求(経由?)
請求元は不明。

カード会社が言うには、
「非免税店から購入した場合でこういう請求はある。不正請求ではなく、間違った(手違いの)請求ということは他でもあるし、この件もそういう可能性があるのではないかと思われる。不正請求は他にはないのでカードを差し止める・又は契約破棄する必要性もないと思われる」

この発言にはかなり不信感を抱きました。

欧州は内税総額表示のはずなのに付加価値税の遅延請求とは?
国鉄のネット決済、現地での決済額は先月までの請求で金額に間違いはなし。(現地決済・漢字でのサイン分)
たとえ外税だとしても、購入額とほぼ同等額のVAT請求はあり得ないと思いますし、そもそもサインしていない外税部分の支払い義務も発生しないし、カード会社が記録を見れば手違い請求ではなく、不正請求だと見分けがつくと思うのですが、カード会社はそこまで突き止める力は持っていないのでしょうか、それとも方便として言っているのでしょうか。

本当に後からVATを請求する事ってあり得るのでしょうか。
これは不正請求ではないのでしょうか。
経験のある方、わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 違うかもしれませんが

フランスのVATは19.6%~20%と思います。つまりVAT € 50.00は元の使用金額に直すと5倍で僅か€ 250になりますが。海外旅行で非免税店での購入に対してVATが免除してもらうためには、1つの店で一定金額以上(€ 170~300くらいか)の買いものをし、免税書式に記入してもらい,出国時に手続きをする必要があると思います。これをしていなければ、VATが課金されると思いますが、これは帰国してからまとめて来るのでは?違ったらごめんなさい。
     私はアメリカの某オンラインブックショップにクレジットカード登録していて、顧客情報が流出し、その後カードが不正利用された経験があります。カード会社にすぐ解約を申し出て、その請求は不正利用と認定され支払い不要となりました。今回のケースでは一度、引き落とされるようですが、これは手続きが間に合わない(銀行に引き落としを指示済)ためと思われます。その後の調査で不正利用が判明すれば(かなり時間がかかります。私の場合2ヶ月かかりました)お金は戻ってきます。安心して下さい。
     参考までにお聞きしますが、国際電話をクレジットカード決裁されませんでしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 違うかもしれませんが

hiroxxxxさん、はじめまして。

VATは内税総額表示でホテル、スーパーの一部伝票(支払い時)に表示されています。レストランの伝票には表示されていません。
    カードの支払額に含まれているので、端的に言ってしまえば二重請求なんです。
    非免税店というのは非欧州居住者がVATを回収できない店ということで、基本的には免税店も非免税店も、内税により店頭決済時には一度税金を払うということだと思うのですが、違うのでしょうか。
    別のケースは私も経験したことがないのでよくわからないです。

回線関係は飛行機等も含めて使っていませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/27 19:23

私は不正使用で80万使われました

神田の魚河岸日本一でカウンターで飲んでいて、トイレに立った間に財布抜かれました。その前のたち飲み屋に財布を忘れたかと思い、戻って捜したりして、警察へも届けている間に80万です。

もしろん私が使ったわけではないので払っていません。但し、そのカードの代わりが届くまで2ヶ月ぐらいかかりました。

逆に数年前CDGのDUTYFREEで買ったワインが未だに請求来ません。自営業の帳簿につけてしまってずーと未払い金で残ってしまい困りました。請求が来ないのはもう1件あります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 私は不正使用で80万使われました

サンフランさん、はじめまして。

悪意の不正だと短時間で山のような請求がくるんですね。
    JORGEさんとカード会社の予想のように、そういう不正でも、
    確信犯的な追加請求でもないのかな、と、
    昨日今日で思うようになりました。

>逆に数年前CDGのDUTYFREEで買ったワインが未だに請求来ません

そういうこともあるんですね。
    一度もそういう目に当たってないです。
    私は自営業ではないので逆に羨ましいです(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最近はカード会社のホームページで次の請求金額がわかる・・

海外での引き落としは相手側の請求時期にばらつきがあり、どうしてもまとめては来ない・・・ので、最近はメンドウでも自分で一覧表(旅行出納帳)を作ることにしています。

カード決済の受取も一緒に保管してます。

で月末になると次月半ばの引落明細が カード会社のHPでチェックできるので おかしなのはその時点でわかります。 メッタにはありませんが・・・。

ホテルなどでは清算が済んでから生じた 多分どこかのつけ落としの勘定を思い出したようにつけてくることも有るようです。 でもたいてい
    はこちらの清算明細とあわないので カード会社にこういった明細をファックスして事前にアピールすると たいてい向こうでペンディングにしてくれます。 理由がわかってからの引落しもたまには・・・。

カードの運営がどこかの下請けの場合は ともかくいったん払ってくれ ・・の一点張りですが・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 最近はカード会社のホームページで次の請求金額がわかる・・

>海外での引き落としは相手側の請求時期にばらつきがあり、どうしてもまとめては来ない・・・ので、最近はメンドウでも自分で一覧表(旅行出納帳)を作ることにしています。

私もやってます。
    渡航中、出費はその日のうちにメモ帳に記入してます。
    今となっては過去からの物価の変動や、国別の購買力がわかるので、
    それなりに便利な手帳になりました。
    ただ、サインしたレシートは一つだけ廃棄してしまいました。
    支払い後もしばらく保管ってのも面倒ですが、今回の結果次第では・・・

>カードの運営がどこかの下請けの場合は ともかくいったん払ってくれ ・・の一点張りですが・・
    多分当たってると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私のときは請求ミスでの処理となりました

やまおうさん、はじめまして。

私も今年3月に香港へ旅行した際にカードの不明請求がありました。
    請求元は宿泊したホテルとなっており、
    日本円にしても数百円程度のものでしたが調査してもらいました。

カード会社が請求元に詳細確認の連絡をし、
    請求元から届いた経緯の書かれたFAXを私に転送してくれました。
    やはり身に覚えのないものでしたのでその旨を伝えたところ、
    すぐに異議申し立ての書類が送られてきました。
    同行者共に利用の事実はないことを日本語で記入・サインし返送すると、
    2週間ほどで請求元からマイナス伝票が届き処理されるとの通知が届きました。
    私も一度は不明分を引き落とされましたが、
    翌々月の請求で戻ってきましたよ。

やまおうさんとは状況が違うようなので参考にはならないかもしれませんが、
    「ときにはこんなことも…」ということで書き込んでみました。

楽しかった旅行も一通の請求書で気が重くなりました。
    やまおうさんも早くスッキリとできるといいですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

マイナス伝票

さすけねえもドイツで「マイナス伝票」ありましたよ。

子供のノイシュバンシュタイン城の入場券0円なのに、ガイドに大人並みの金額を払い、その記念にもらったキップに0円・・・・

そのバス会社はドイツ版「はとバス」で、バスを降りたときのババアの英語ガイドに苦情をいったが、「チップ」だとヌカシヤガル・・・日本のドイツ観光局に抗議し・・・・数ヶ月かかったけど・・・そのバス会社から丁寧なお詫びとカード番号を教えてくれとの詫び状が届いた。

わずかなお金だけれど、対応が嬉しかった。

泣き寝入りはゴメンだ。

• 以前、不正請求もないのに、新しいカードを送ってきたことがありました。

カードの話について、参考のために。

僕が昔、シティバンクビザカードのゴールドカードを持ってたとき、
    (まあこれは、初年度年会費無料だったのでもってたんですが)
    ベネズエラで、うっかり、
    パスポートのビニールケースにカードを入れたまま、
    トラベラーズチェックの両替の時に渡してしまいました。
    両替商が、それをそのまま別室へ持っていったので、
    帰国後カード会社に連絡を取って、
    「ひょっとして不正請求なんかされてませんか?」
    と、聞いた。

すると、不正請求はなかったんですが、
    「それだったら、カードの番号を変えます」
    と、新しいカードを送ってきましたよ。

こういうこともあったという情報として書いておきます。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 以前、不正請求もないのに、新しいカードを送ってきたことがありました。

フランスとベネズエラの違いでしょうか。
    カード会社の管理の違いでしょうか。

(窓口が言うには)カード会社自体が把握できてない請求があって「カードを差し止める必要はないのでは」
    の発言にはやはり首を傾げてしまいます。

今後のカード契約を考える上で参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カード会社と一口にいいますが・・・

ここで言及されているカード会社は VISA とか MASTER とかの大本と直接契約をしているカード会社でしょうか、それとも いろんなデパートとか運輸機関とかのカードに付帯しているカード会社でしょうか。

それによってもずいぶん対応が違います。 

海外の大本のカード会社との直接契約会社なら異議の出た時点で差し止めるはずです。 チェック後必要なら再請求があるはずです。

請求元が不明の請求があるというのも ?です。 ご指摘のとおりこの時点でチェックに入るべきでしょう。

でも実害が無くてよかったですね。 あまりいろんな種類のカードを持たない方が本当はいいのですが・・・。 いえこれは やまおうさん のことではなくて 一般的なオハナシとしてです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カード会社と一口にいいますが・・・

ぼうふらおじさんはじめまして。

航空会社付帯の○○VISA・MASTERカードです。
    やっぱりいまいち、でしょうか?
    これとは別に、別会社でコーポレートカードを持っているのですが、
    コーポレートの担当と一般の窓口では全く対応が違うなあと思いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クレジットカードの不明請求について

あとからのVAT請求と言うのは無いと思いますので、多分何らかの(不正でない)請求ミスだろうと思います。

もし不正であれば使用停止される前に何回か引き落としがあるはずですし、額が50ユーロと言うことも無いでしょうから。

ただ、カード会社側に海外の請求先が不正請求したのかどうかすぐ審査チェック出来るような体制は無いと思います。
    事後調査はされるかも知れませんが額的にも?だし、不明請求について告知した後、カード会社のほうで請求は取り消されたのでしょうから、それ以降報告とかしてくれるとは思えません。

もし、トピ主さんがカード会社の対応に不信感がある、又は今後の不正利用の有無が心配と言う事であればカード会社の見解とは無関係に、カードを解約すればいいことですよね。
    逆に、今後仮に不正請求があってもカード会社(というかカード自体)は保険にも入ってるので当然補償されるでしょうし、又今回告知しているのだから全てカード会社の責任と言い易いと思いますが。

取り合えずしばらくの間は、明細はこまめにチェックされればいかがでしょうか?
    どうしても気持ち悪ければ解約して、又入れば良いと思いますが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: クレジットカードの不明請求について

Rvo 007さんはじめまして。

>不明請求について告知した後、カード会社のほうで請求は取り消されたのでしょうから、それ以降報告とかしてくれるとは思えません。
    みどりのくつしたさんと同じになっちゃいますが、
    カード会社が現時点で請求を取り消すことはなく、今回は一旦引き落とされるそうです。調査しないと判断つかない、みたいな説明を受けました。カード会社が独自に引き落としを停止する基準ってよくわからないのですが、今回は該当しなかったということなんでしょうか。
    「一旦引き落とされますが」、「はいどうぞ」とスルーしちゃったので(汗)

請求の内容がVATというのはカード会社によれば稀にあるそうですが、
    請求元がわからないらしいので、ホテルかレストランあたりが後請求したのかと思ってしまいました。それでも金額が???理解できませんでした。
    カード会社もいくつも提携したり経由したのっていろいろ不都合があるんですね。勉強になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/26 08:35

どこからの請求なのか?

請求先がわかるはずなので、そこから辿ればわかるはず。

後日請求が一番多いのはホテルです。使ったあとにバスローブがなくなって
    いたとか、備え付けのものが消えていた、ミニバーの飲みのもを飲んだこと
    が判明した等です。しかし、VATが頭に付いていなければ、これだろうなあ
    と思うのですが。

VATは消費税同様、実際はかなり複雑です。
    まずは請求元を明らかにするのが先でしょう。

この程度ならは不正とは考えられません。その気になれば、もっと頻繁に、
    さらに多額の使用を短期間にするはずです。何らかのミスでしょう。

米国以外の海外では、少額までをカード払いにすることはあまり勧められま
    せん。現金が信用できないとか、現金を持っていると命が危ないという極め
    て特殊事情(考えてみれば変な国ですよね)がカードを普及させたのですか
    ら。何か問題があったときに、事実関係を確かめるのが大変なのと不正使用
    の可能性が高くなるからです。カードは確かに便利なのですが、不正使用防
    止は不十分で、ネットの急速な普及には対応しきれないのも現状です。

カード会社は被害額を公にはしません。しかし、相当巨額であることは間違
    いないでしょう。また、不正使用の監視体制も、また対応の仕方にも会社毎
    に相当温度差があります。本当は、年会費だけに捕らわれず、このあたりの
    ことも考慮して決めるべきだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: どこからの請求なのか?

JORGEさんはじめまして

家族が2日遅れで日本を出発して合流するまで貧乏といいますか、心もとなかったので、恥ずかしながらスーパーまでカードを使用しておりました。ホテル代も一人分です。
    現在請求元が不明らしいので、よくわからないのですが、
    今後の回答を待ちたいと思います。
    カードについては、振り返れば、以前と違って最近は安易になりすぎたかなと反省しました。

カード会社毎の対応は、勉強不足でほとんど知らないので、
    この機会になにか得られたらいいなと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • この請求は結局、引き落とされなかったわけでしょ?

だったら問題ないのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: この請求は結局、引き落とされなかったわけでしょ?

みどりのくつしたさんはじめまして。

これから一旦引き落とし、調査後に返金処理?の予定です。