欧米人の感じのいい(行儀のいい)部分

エレベータとかお店に入る時、知らない人同士でも、にこっと「こんにちわ」を言うような、感じのよい習慣は、日本には存在しないものですね。というか、ある人によると、昭和の初期位までは、西欧諸国の丁寧さ風な行動様式が、日本にもあったらしいです。(例えばチップ=心付けの習慣とかも)

あれ、どうしてそういう風になったのか、諸説あるでしょうけど、私が聞いたものの一つには、「自分は敵じゃない」を相手に示す古くからの習慣から派生したのだそうです。常に隣国からの侵略戦争におびえる時代が長く続いたので、むっつりしていることが敵だとおもわれてよくないと、あらぬ攻撃の対象になるのを避けるために、人と遭遇したときは、にっこり挨拶をして懐柔してるのだそうで。現代人の人々はそんなことは意識せずにやってるんでしょうけど、いいことはやったほうがいいですね。

相手にぶつかって無礼で思い出すのですが、数年前(韓流ブームよりずっと前)、たまたまソウル(韓国)に行った時に非常に感じました。同行者も同じ事をいっていましたが、にぎやかなストリートを歩いていると、地元の人がすれ違いざまに、何人も肩や腰にブチ当たられて痛いのです。その当たり方というと、こっちが、くるっと半回転するぐらいのパワーで体当たりです。で、当然、誰も謝罪などしません。あれ、こっちが日本人とわかって、わざとめがけて当たられてたのでしょうか?あの対応はいくらなんでもマナー違反を超えて異常です。それに比べれば日本人はかわいいものです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/07/30 15:50

自分は敵じゃない、

だから挨拶をするって、私も聞いたことあります。

過去は過去として、
    いまの社会で、キチッと挨拶出来るか出来ないか、
    自己流の考えでは、生活レベルや文化がしっかりしている国は、マナーも良いけど、
    生活レベルが低いと、マナーも悪いかなって思う。

だから、日本も含めて、アジアの国々の一般庶民のマナーは、まだまだですね。
    ぶつかって挨拶もしないのは、人口過密だからいちいち出来ないってことも、関係しているかな?
    さびしいねー、優雅じゃ無い ! 

ヨーロッパに行かれる旅行者の老若男女の方々は、ぜひ良いマナーで、お願いします!!!!!
    特にイギリスは紳士の国って言うから、これやっぱり、そう思うよ。
    僕らは、日本人旅行者として出かけ、ホテルを始めいろんな場所で、
    良いサービス、そして優雅な扱いを受けたいから。

これって、お金だせば受けられるって、そんなもんじゃないですから。
    何でもお金だせばってのは、やっぱり浅はか火がぼうぼう、ってヤツです。
    急にお金を手にした、マナーすらないエコノミックアニマル・・・だね。

日本人の我ら一般庶民は、靴履いて60年、背広や洋服着て高々60年と、まだ底が浅いんだけど、
    お金だけじゃなくマナーも身につけたと、そう言われたいじゃありませんか。
    たとえ、にわか仕立てであっても。。。(笑)

そうすれば、ケント州のミッドハーストのマナーハウスでも、優雅な一夜を、本物のワラのクッションのベッドで、心地よく過ごせるというものです。
    また、行きたいね、そして当然のように、ふるまいたいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わらのマットレス

ハイジみたいですね。寝た具合は、どんな感じなのでしょう?
    管理がわるいと、ダニがたまりそうですが、欧州の乾いた風土ならOKなのでしょうか。(無殺菌の東南アジア輸入ヤシマットが、日本の気候ではダニが沸いたとかで)参考まで、宿のお名前を教えて下さい。イギリスは、結構古いものが(良い意味でも悪い意味でも)まだまだ残って使われている事は、今回の旅行でも実感しました。