6日あれば、まったりと

ゆったりすごせますね。
半分ほどニースで都会生活と美術館を回って、
残り半分で海とか山をボーっとしながら過ごす。

ヴィルフランシュは便利です。おまけに海沿いの小さな集落で車も少なく、個人的にはこのエリアで一番落ち着ける町!と思っています。
が、朝から余りにも気持ちいいのでぼーっとしているうちに昼前!ってことに・・・(私は毎日・・・)
HotelWelcomeの朝は気持ち良いし、晩は海岸のレストランで毎日夕食(これがおいしい)。

ヴィルフランシュシュルメールからの交通は、
町外れの海岸に鉄道駅。港から徒歩10分弱。毎時1本程度。ニースVille駅までは乗車時間10分です。遠出するときや、時間を短縮するときは景色を捨ててこちらをどうぞ。サンラファエロは間違いなく鉄道利用でしょうね。
海辺にはバス停。80番で大通りのOctroiまで出れば、100番、81番が走っています(毎時5,6本)でも、Octroiまでは港から歩いても10分ですので、私はほとんど歩いていました。
Octroiからサンジャンまでは81番で約15分。ニースも100番で15分くらいです。ただ、ラッシュはすごい混雑になるので、倍は見込んでください。

サンジャンまではぶらぶら歩いても1時間。海岸沿いに行くか、バス通りから行くか、どちらも景色はいいです。

ヴィルフランシュなら、ニースとの間の山の要塞、モンテアルバン、モンボロンに行ってください!西も東も絶景です!

晩御飯をニースで!だと、バスが8時台でなくなりますので、鉄道利用またはタクシー利用になります。
個人的には、ニースのポルト地区においしいところがいくつかありました。ここで食べて鉄道でヴィルフランシュへ帰ったことも幾度かあります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    06/07/27 18:38

Re: 6日あれば、まったりと

euromedさん、こんばんわ。

ニースとの間の山の要塞、モンテアルバン、モンボロン是非行ってみたいです。でも、そこには何で行けるのですか?バスあるいはレンタカーですか?

手元のガイドブックをみたのですが、その名前が載ってなくて・・・

ニースからカンヌぐらいの詳細で、大判の地図が欲しい!!
    それにぜーんぶの必要な情報を書き込んで完璧にして出かけたい!

旅は、出発前までの下調べがワクワクして本当に楽しいですね~

• いいね! 0
    • コメント 1件

泊まるところによりますが

ヴィルフランシュからだと徒歩30分強、
    バス80番で港からCol de Villefrancheまで行って、徒歩15分でモンテアルバン要塞です。特に、エズにかけての景色がきれいですね。

要塞の雰囲気、距離は、ヴィルフランシュの遠景写真をご覧になられては?誰かがどこかで公表してますよ。(多分・・・上野のアトレの電工掲示景色写真にもありますね)写真を見ると海沿いに街、山にかけて別荘みたいな大きな家屋、後ろの山の尾根にある要塞がそれです。中には入れるか判りませんが、その周りからの景色でも十分きれいです。

景色は、エズの景色よりも高度感が無く、海が半島で区切られだだぴろく無く、街と半島の取り合わせがいい、といったとこです。

モンボロンの展望台は、最近木が生えすぎて景色がいまいちです。
    ニースから14番のバスで終点下車ですが、Col de Villefrancheを過ぎてから、バス停2区間のエリアからのニースの遠景はいいですね。

夕方、ご飯の前の散歩には丁度良いコースです。
    ligne d'azurや、VillefrancheのHPを参考にされては?
    結構いろいろと見えてきますよ。

展望台はそこらじゅうにありますので、あちこちで絶景を満喫できます。何十箇所もありますので、挙げだしたらきりが無いです。

レンタカーがあれば、グランドコルニッシュと沿道のいくつもの集落が何よりも「お勧め」なんですが・・・