Q&A

スウェーデン、デンマークの移動・荷物について

公開日 : 2006年07月25日
最終更新 :

来月、デンマーク、スウェーデンを旅行する予定です。
航空券は日本からコペンハーゲンまでの往復で、
コペンハーゲンからスウェーデンへは電車などで移動
する予定です。

以下の件、お分かりの方がいらっしゃったら、教えて下さい。

最初にコペンハーゲンに5日間滞在した後、スウェーデンへ
行きます。帰りの飛行機はコペンからなのでまた戻らなくて
はいけません。コペンでは買い物などをしたいのですが、
できればその後荷物を持ってスウェーデンまで行きたくない
ので、コペンの空港のコインロッカーなどに預けたいのですが、
数日間(実際は5日間)も預けることは可能でしょうか?
また他にどこか荷物を預かってくれるところはありますか?
もしくは、郵送(船便)してしまおうかとも思うのですが、
空港から荷物を郵送することはできるのでしょうか?市内の
郵便局からしか送れないのでしょうか?

帰りはストックホルムからコペンハーゲンへX2000で移動する
予定なのですが(終点はコペンハーゲン中央駅)、この電車が
コペンの空港へも停車するか調べる方法をお分かりの方が
いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
列車の切符はネット上で予約したのですが、途中の停車駅が
調べられませんでした。日本へ帰る飛行機のチェックインまで
あまり時間の余裕がないので、できれば事前に調べたいと
思っています。

長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。 

  • いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

  • 06/08/21 17:36

    無事帰国しました。

    昨日約10日間の北欧旅行から帰国しました。
    出発前はお世話になりました。

    ストックホルムからのX2000は、こちらで教えていただいた
    通りコペンハーゲン・カストロップ空港にも停車し、問題なく
    移動できました。日本へのフライトのチェックインカウンター
    のあるターミナルへ到着するので便利でした。

    今回はコペンハーゲン→トゥルク(フィンランド)→
    ストックホルム→コペンハーゲンという移動だった
    のですが、コペンハーゲン→トゥルクで利用した
    Blue 1(SAS系の航空会社)のフライトがなかなか
    よかったです。(ちなみにトゥルク→ストックホルムは
    ヴァイキングラインで移動しました)
    もちろん列車の旅もいいのですが、料金や移動時間の
    ことなどを考えると、飛行機を利用するのも便利だと
    思います。チケットはBlue1のホームページ上で予約できます。

    北欧の旅、楽しかったです。あっという間でした。
    帰ってきたばかりですが、またすぐにでも行きたい気持ちです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/10 17:18

    ありがとうございました(2)

    ご回答いただいた方々ありがとうございました。
    お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

     さわぐり 様

     アドバイスいただきありがとうございました!
     空港HPのアドレスや問い合わせなどのことも
     教えていただきありがとうございました。
     知りたかったことはおかげさまでほぼ分かりました。
     ご親切にありがとうございました。


     Labas! 様

     ご回答ありがとうございました。Labas!さんのおっしゃって
     いたように、X2000は空港駅に停車するようだということが
     その後わかりました。
     手荷物預かりのこともとても参考になりました。
     どうもありがとうございました!


     明日出発です。楽しんできたいと思います。
     こちらでみなさんに親切にいろいろ教えていただき、
     とても助かりました。ありがとうございました。
     

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/08/05 04:23

    X2000, CPH空港に停車するハズです。

    自分は過去に何度かストックホルムの中央駅からコペンハーゲンにあるカストロップ国際空港の間をX2000で移動した経験があります。
    記憶違いでなければストックホルムとコペンハーゲンの間のX2000は全便が空港駅に停車していたと思います。
    もっとも、最後にこの区間を利用してから既に約2年の歳月が経過していますから、
    もしかすると今では事情が変わってしまっているのかもしれません。

    カストロップ空港の手荷物の預り所(コインロッカー)は国内線のターミナルの側にあったのは記憶にあります。
    冬場に南欧にバカンスに行く人のコートの預りとかもやっていたのである程度の日数はOKなんじゃないかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/08/10 18:00

    自信は有りませんが

    Labasさん、ご無沙汰です。
    私の間違いでしたら悪いですが、私の経験ではX2000はコペンハーゲン中央駅に止まりますが、空港駅には来ていないと思っていました。

    その為私は空港駅でマルメまでの切符を買ってマルメ駅でX2000に乗りました。
    ガイド本には空港駅から中央駅までバスが出ていて30~40分で着くと書いてあります。

    それですと空港駅からマルメまでも同じくらいの時間で行けますので、私は直接マルメへ行っていました。
    私が違っているかもしれませんので、他の経験者にも聞いてみたいところです。

    AMIGO写真 のマルメ駅に停車中のX2000です。車内食もあります。
    http://www.c-player.com/ac44458/thread/1100028225651

  • Re: スウェーデン、デンマークの移動・荷物について

    たいしたことはわからないのですが…。

    空港にはコインロッカーはありますが、恐らく24時間以内が普通ではないかと思います。コインロッカーの近くに、荷物一時預かり、というところがあり、カウンターで申し込んで預けられるところはあります。
    ただ、そこがどのぐらい預かってくれるのか、料金はどうか、ということは残念ながらわかりません。

    空港に問い合わせてみるのも一つだと思います。
    www.cph.dk

    X2000が空港駅に停車するか、というのも、空港には何度も足を運んでいるのですが、確実なことは残念ながらわからないです。駅で空港に到着した時に聞いて見られてはどうでしょう?
    或いは、DSBかSJのホームページから問い合わせてみてはどうでしょうか。

    CPH空港駅にSJ(スウェーデン鉄道)の列車が停車しているのは見かけたことがありますから、停車する可能性はあると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/26 14:10

    ありがとうございました!

    ご回答いただいた皆様、どうもありがとうございました!

    EAVO 様

    アドバイスをいただきありがとうございました。
    ホテルまで荷物を取りに行く時間的余裕があるか微妙なところ
    なのですが、預かってもらえるかホテルに頼んでみたいと
    思います。

    X2000の写真拝見しました。1等車は食事付きなんですね!
    知りませんでした・・・実は2等車をすでに予約済みなんです。
    次回機会があったら、ぜひ1等車に乗りたいです。


    ダンスケ大好き 様

    貴重な情報をいただきありがとうございました。
    教えていただいたHP早速拝見しました。
    これは役に立ちますね~!

    ダンスケ大好きさんも、来月ノルウェーとデンマークへ
    行かれるとのこと。楽しみですね!
    私もノルウェーとデンマークは数年前に一度行ったことが
    あり、スウェーデンは今回3回目で、北欧大好きです。
    昔(?)は学生で時間もあったので、何も調べず現地で情報
    を集めながら適当に動いていましたが、社会人になってからは
    休みの日にちが限られているので、時間を無駄にしないためにも
    事前の情報収集や準備は大切だな、と思っています。
    インターネット万歳!です(笑)

    お互い楽しい旅にしましょう~!


    Cindra 様

    ありがとうございました!!
    まさにこれが私が探していたものでした・・・!!
    はい、これを見ると空港にも停まりますね。
    停車駅と到着時間がわかって一安心です。
    多分間に合うだろうという時間の電車の予約をしましたが、
    後になって、ほんと大丈夫かな??と不安になってしまい・・
    (帰りの飛行機に乗り遅れるのだけは避けたかったので)
    どうもありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    便乗質問で申し訳ありません

    いつも皆様の貴重な情報ありがたく拝見
    させて貰っています。下記2つ質問させてください。

    ①ユーレイルセレクトパス 1等 5日間を購入しましたが、
     ストックホルム⇔コペン間の列車に乗る際には更に
     追加料金がどの位かかるのでしょうか?
     座席指定料金:8ユーロぐらい?の他に
     別料金が発生しますか?

    ②本当はX2000でストックホルム⇔コペン間を
     移動したいのですが、X2000は本数が少なく、
     多分時間的に乗れません。
     X2000以外のストックホルム⇔コペン間を走る特急の
     1等座席は食事付なのでしょうか?
     また、X2000と他の特急列車はやはり豪華さ、
     スピード等差がありますか?

    上記ご存知の方がいらっしゃいましたら情報を
    頂戴致したく。よろしくお願いいたします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/26 13:19

    多分停車するのでは?

    ストックホルム-コペンハーゲン間の時刻表です。
    MalmoとKobenhavnの間のKastrupが空港だと思いますよ。

    http://www.sj.se/content/1/c6/02/32/81/Cst-Malmo-Kopenh_0606.pdf

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スウェーデン、デンマークの移動・荷物について

    私も来月ノルウェーとデンマークへ行くので、現在いろいろインターネットで調べているところです。
    デンマークの鉄道に関しては、下記のHPが役に立ちます。 日本の、「乗換案内」とか「駅すぱーと」のようなものです。 スウェ-デンの駅とデンマーク国内の駅を直接結んで検索出来ないかもしれませんが、何か使えないかと思いお知らせします。 

    お互いに楽しい旅になりますように!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: スウェーデン、デンマークの移動・荷物について

    さっきのお返事にURLつけるの忘れました。ごめんなさい。

    http://www.rejseplanen.dk/bin/query.exe/en?  です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/25 21:09

    Re: スウェーデン、デンマークの移動・荷物について

    私でしたら荷物はコペンハーゲンのホテルに預けます。

    コペンハーゲンの空港からマルメまで切符を買って30分位電車で国境を越えます。
    マルメからX2000は出ています。1当社は食事つきです。

    AMIGOの写真です。
    http://www.c-player.com/ac44458/thread/1100028225651
    車内食の写真は32番に有りますhttp://www.c-player.com/ac44458/message/200606?format=time

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/25 21:11

    訂正

    × 1当社
    ○ 1等車

    • いいね! 0
    • コメント 0件