Re: スイス日帰りプラン・・・

お返事ありがとうございます!
今日もも朝から電車の中でも、スイス地図を開き 地図音痴の私なりにがんばってプランを想像していました。

それで、それぞれ日帰りだけど2~3日間くらいを考えていますので、
1日は、3番のゆったりプランを。そして、もう一日は、ちょっとがんばって4番の遠出プランを・・と考えています。

4番のプランですが、行きと帰りが違うコースでとても魅力的です。
しかし、スイス初めて&個人旅行もまだ2回目の私でも大丈夫だろうか・・と不安もあり・・

また、ハーフカードの購入についてなのですが・・・
成田からチューリッヒの直行便往復なのですが、初日にチューリッヒでも購入できますか?

なんだか、ごちゃごちゃしたレスになっちゃいました・・すみません。(なにせ、今の頭の中がこんな感じなので・・)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • まだまだ一ヶ月以上あるので

いまから取り組めば お出かけのころは趙ベテランになっているか、グチャグチャに混乱しているか・・・なんてことは無いデスヨ。

スイスの鉄道はなぜか1時間ごとに出ているのが多く わかり安いのです。 各ホームに黄色い文字盤が出発。白いのが到着。

上から時間順に列車が並んでいて その横に行く先(到着は発駅)とその主な経由駅名がかいてあるので判り易い。 その一番終わりに到着の番線番号があります。 ですから 乗換の場合でもまごつきません。

乗り遅れても たいていの場合(ウント田舎でなければ)1時間待てば継ぎが来ます。 ですから心配ありません。

もし心配だったら 乗ってすぐ来る車掌さんに目的地を行っておくとその1駅手前ぐらいで・・・次だぞ・・・といいに来てくれます。

乗換の場合でも教えに来てくれます。 例えば 希望の列車に乗り遅れて次が無いか、うんと時間が空くような場合 もし他のルートで乗り継いでいける・・・なんて時は駅員さんと車掌さんの連係プレイが便りです。 バーゼルからジュネーブまで 乗り損ねた列車の後を追いかけて4回乗換で 1時間遅れで別ルートでたどり着いたことがあります。 まるで乗り換え駅の駅員さんと各列車の車掌さんの手から手へ・・・でした。 ご安心ください。

ハーフカードは チューリヒの駅(空港駅でも買えます。というより外国では買えません)で買えます。 空港駅は空港ターミナルの隣りビルの地下・・・確か3階がホーム、2階が駅施設。ここのキップ売り場または その方向を向いて左側の 赤く塗った 案内所(ビューロー)で旅券提示です。 

ついでに ワンデイパスを買っておくのもいいかもしれません。 ただし この場合は乗車前にホームの自動検印機(なぜか片目玉に似たマークつき)で日付印を押してからご乗車ください。 そうしないと 後でもめます。

チューリヒ空港へは 何時到着ですか。チューリヒ中央駅の窓口でも買えます。 

• いいね! 0
    • コメント 0件