海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >ヨーロッパ >イタリア >旅の服装 >コインランドリーまたは洗濯屋さん >Re: 息子達の成長の機会

Re: 息子達の成長の機会

こんにちはゲストさん

つばさママさん、お早うございます。
皆さんの意見最もだと思います。

私の経験は参考になるかどうか判りませんが、私は時代が違いますので仕方が無いかもしれません。

私は自営業の長男という事で毎朝子供の時から掃除をさせられました。
学校から帰って遊ぶときは下の兄弟の子守をしながらで、それが当たり前、そんなにつらくも無かったです。
幾らなんでもおしんの時代よりはずっとましです。

小学校は80人学級で午前と午後の2部授業でした。
それらが今私が一人になっても旅行も生活も困らない元になっているのかもしれません。
末弟は戦後生まれですが、私が行かない大学にも行き、勿論私が子守でしたが、
学費の足し位は私も貢献していると思います。朝の掃除などは手伝いませんでした。

先日その弟の所へ行きましたら部屋が散らかっていて、やはり子供のときの習慣は直せないものだと思いました。

誰でも長い一生のうち苦有れば楽ありで、60歳までは私はそんな役割でしたが、今はお陰でのんびりです。
苦労を若いときにするか、歳をとってするかどちらかです。勿論例外は有りますが、
海外旅行が出来る自称貧乏人でも大体は当てはまるのではないかと思います。

昨夜も年寄りの医療費や税金が上がるとTVで文句を言っている人がいましたが、
私も今年は税金が多くなり旅行資金が貯まらないのは同様としても、働き盛りのときに比べれば、私も正直金銭的には若い人よりは楽です。
今は海外旅行を人一倍するのでピーピーしているだけです。
誰が政権を取ってもそんな批判できるほど現実はうまく出来るはずが無いと思っています。

批判するのは楽で年寄りいじめと言うのは簡単ですが、大変な人の多くは若いときの自業自得の面があるのは事実です。

少なくとも文句を言えば限りがありませんが、徴兵も無く海外旅行が出来る今は私にとっての天国と思う事にしています。

あまり子供のとき恵まれすぎると困ったときに耐えられなく文句ばかり言う年寄りになります。

そういうわけで引用が長くなりましたが、皆さんの仰るように子供も自分の事は自分でというのは後々の為にも良い事だと思います。
親に海外へ連れて行ってもらえるだけでも、比較すれば良い時代になりました。
同じことは暗く考えるよりも明るく考えた方が健康の為にも良いです。

またお説教調の老化現象をご容赦ください。


0

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

14件中1-14を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック




イタリアのツアー最安値

イタリアのおすすめホテル