06/07/25 08:07

ご教授ありがとうございました。

たかちゃんさん、Ryo 007さん、じゃんくさん
早速のお返事ありがとうございました。
イスタンブールの空港で入出国手続きにかかる時間や市内での渋滞事情など知りたかったことを丁寧に教えていただいて感激です。
ご助言どおり、今回はおとなしく空港で時間をつぶすことにします。
教えていただかなければ無謀にも観光に行って泣くところでした。
ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• わたしは観光しました

イスタンに12時40分に着きました。トルコから日本へ2飛行機の時間17時半でした。空港から出たのが13時過ぎてたので…。
     荷物や乗り継ぎの手続きは最初に乗った所で出来ていたので、16時半までに来るように、と書かれていました。

まず、地下鉄メトロに乗って、アクサライまで30分。アクサライからトラムバイ(少し離れているけど、メトロアクサライ出てからそのまま、道なりにまーっすぐ)に 路面電車トラムバイの乗り場があります。方向はとにかくメトロアクサライ駅から、離れるように行くので。トラムバイが向こうに向かっていくほうに乗ります(説明できない..)
     そして、荷物に気を付けて(携帯盗まれました。うっかりした場所に入れてたので)15分ほどスルタンアフメットでおります。
     空港から1時間くらいでしょうか。
    スルタンアフメットの駅を降りたら、もうそこにはブルーモスクとアヤソフィアがみえます!客引きの声に耳を傾けないで、サクサクサクサク…。

私はエミニョニュまで行って、エジプシャンバザールめぐりました。そこを15時ちょい過ぎに出ましたが、間に合いました。

空港にずーッといてもつまらないので、メトロにだけでも乗って、アクサライをチラット見て戻るのはいかがですか? そこなら、迷わないし、30分で戻れますよ。

• いいね! 0
    • コメント 2件

かなり勇者ですね( ^∀^)

一応、タクシーでは混むとOUTなのでメトロ+トラムは私も考えたのですが・・・。トラム乗り換え含め1時間強・・・往復2時間強なのでいずれにしても5hではきつかろうと思ったのですが。。。

というか、12時40分について出国すまして13時過ぎに空港出れるのもすばやいですね。しかもスルタンアフメットだけでなく下のほうのエジプシャンまで行かれたのですね・・・。スルタンアフメットからトラム沿いに歩いたら、下りだけどエジプシャンまで結構あるけどね。もしイスタン初めてなら・・・つわものですなw。

うーん( -人-).。oO(・・・・・・やはり私としては余り勧められませんね。テキパキ見れば写真ぐらい撮れるかもしれんけど。

でも、もし行くとしても、慣れてないとグランバザールとかは行かない方が良いですよ。迷って上のトラムのとこに上がれなくなる可能性あるのでw。