Re: タオルミナからの日帰りドライブ旅行

6月の下旬に、こちらのサイトで色々と情報を頂いて、無事旅行を終えました。

個人的にはピアッツアアルメリーナのモザイクが気に入りました。
ただし日中は強烈に暑く、小学生のお子さんの熱中症には充分注意なさった方が良いかと思います。
さて、そこで見た裏技を...。
イタリア人ツアー客の添乗員が、モザイクに水をパーっとかけました。すると、白っぽくハッキリ見えなかったモザイクが鮮やかに浮かび上がりました。「水かけて良いの??」と驚きましたが、この時期ですから、あっという間に乾くでしょうし、水なら問題ないのでしょうね。とにかく水をかける前と後では印象が全く変わりました。ご参考まで。

イタリア観光局(東京)にシチリアの資料を送ってもらってください(無料)
その中のひとつに写真集のようなパンフレットがあり、美しい渓谷などガイドブックには載っていない穴場情報が!
車でいらっしゃるのですから、是非穴場を訪ねて情報をまた教えてくださいね。
私はそこに載っていたムッソメリ城に魅せられ、ドライブのルートに入れました。実際に行ってみると予想以上に素晴らしく、実は旅行の中で一番の感動でした。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 06/07/28 22:57

イタリア観光局から

シチリアの資料が届きました。
    本当にすてきなパンフレットで、びっくり。

請求してから1日で送ってきていただいたのにも驚きました。
    これからゆっくり眺めてみます。

教えて頂いてありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: イタリア観光局から

イタリア観光局は本当に親切ですよね。
    わからないことなどの質問も電話で丁寧に答えてくださいますよ。

私はパンフレットの写真とドライブ地図を照らし合わせて
    行けるスポットを探しました。

teoteoさんの家族旅が思い出いっぱいになりますように!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/25 14:34

拝見してました

はじめまして。ばばこぼうこさん。
    こちらのサイトで、ばばこぼうこさんのツリーを楽しく拝見させていただいてました。そして今回いろいろと参考にさせていただいてます。

早速イタリア観光局に資料を送ってもらうように手配しました。そんな穴場情報がいただけるなんて!知らなかった。

ドライブ旅行の醍醐味は、ガイドブックにない風景ですよね。それと匂い!!!
     八月で暑いから無理かもしれないけど、少しだけ窓をあけて匂いを楽しみたいです。(熱中症は十分注意します。。。)
    余談ですが秋のトスカーナのドライブもよかったですよ。お勧めです。

モザイクと水。
    試してみますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件