Re: どれくらいお得なのでしょうか?

ちょうど1週間前にパリより帰国しました。
ヴィトンでバックとお財布購入しました。

知り合いが2年前の冬(1€=140円)に行って、免税後で日本の6掛けだったので、
かなり期待して行きましたが、レートの関係だけではなく、
製品自体かなり値上がりしていたようです。
1€=150円でまだ免税前ですが、恐らく8掛け位かと思われます。

また本店には日本人スタッフが1名、片言日本語が話せる方がいらっしゃいますが、
声をかけられるのを待っていたらどんどん時間が過ぎてしまうので、
自分から声をかけてスムーズに対応して頂く為にも、
ある程度購入したい製品の下調べ、製品名等は確認されておいた方が宜しいかと思います。

併せて日本での定価、ディスカウントショップ等の値段を把握しておいた方が賢いです。

ちなみに、免税の書類を作成するのには、
支払い時にパスポートの原本必須です。コピーは不可です。

余談ですが、パリの夏は暑いので、サングラス、帽子は必須ですよ。
あとカードの暗証番号も再確認を。
(ど忘れしてしまい大変だったので...)

以上ご参考なれば幸いです。
良いご旅行を!!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント