切符は当日購入でも大丈夫だと思います。

列車を座席指定にしちゃうと急なスケジュールの変更に対応できないので当日窓口で購入するほうが気持ちが楽ですよ。
国際線の切符は有人窓口で購入します。少し早めに窓口に行けば大丈夫です。
日本とは違い列車の遅れも頻繁です。気を楽にして大きく構えたほうがいいです。

オーストリア国鉄は2等のコンパートメントがお勧め。予約の紙が入ってなければ基本的に自由に座れます。スーツケースは座席の上の網棚に載せます。

他のコメントはあまり詳しく読んでませんので参考までに。。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/25 15:35

ありがとうございました!

ムーミンママさん、marillenさん、アドバイスありがとうございました!
    ヨーロッパは初めてで、旅行に行く時はかなりいろいろ調べて綿密に計画を立てる方なのですが、HPなども日本語でも英語でもないととたんに調べる気力がなくなってしまって今回は苦労しています(笑)

1ヶ月でオーストリア、チェコ、南ドイツを回る予定なのですが、前半2週間はオーストリア在住の友人と一緒なのでもうおまかせ状態です。後半2週間は日本からの友人と2人だけで回るので、しっかり調べて初ヨーロッパを満喫したいと思います!

また掲示板でいろいろ質問させていただこうと思っているのでお世話になるかと思いますが、その際は宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
    • コメント 0件