Q&A

南米旅行の予防接種は?

公開日 : 2005年07月29日
最終更新 :

9月にペルーを旅行する予定です。
ツアー参加で、リマやクスコ、マチュピチュ、ナスカ、チチカカ湖など定番の見所をまわる予定ですが、予防接種は必要なのでしょうか?
調べてみたところ、マラリアや黄熱病、A型肝炎などいろいろとあるものの、特に義務付けはされていないみたいなのですが・・・
アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 05/07/30 21:32

ありがとうございます

皆様

アドバイスありがとうございます。
    受けるとすればA型肝炎あたりで大丈夫そうですね。
    実際のところ、ツアーで行く人のうち、どのくらいの割合の人がワクチン接種しているのでしょう?

あと皆様が言われるとおり、高山病対策も必要ですね。
    これはやらなければと思っていて、ダイアモックスを持って行こうかと考えているのですが、効果のほどはいかがなものなのでしょう?
    実際に利用された方いられますか?

• いいね! 0
    • コメント 2件

ソローチェ ピル

和さんこんばんわ ↑ は高山病の症状を緩和させる薬です。
    クスコやフリアカ(プーノ)などの空港売店で購入できます。
    バスターミナルなど 観光客の玄関となる場所でも置いていると聞きますが。

体質によっては 薬疹が出たとの報告も 過去レスにありましたので、参考までに。
    高地に入る前から、水分と睡眠を多く取る。飲酒・暴飲暴食をひかえる。
    消化の良い物を食べるのもいいと思います。

• 熱帯性感染症よりも・

マラリアなどの熱帯性感染症よりも、むしろ他の方がレスしてるような狂犬病や破傷風のほうが心配だと思います1また現地で仮に下痢をした場合素人判断で絶対下痢止めは飲まないようにしてくださいね!万が一赤痢などの感染症の場合下痢を止めてしまうと。体内で細菌が繁殖し大変危険ですので・・
    高山病対策ですが、クスコやチチカカ等の高地では無理な観光は絶対にしないようにしてください

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/30 09:42

万全を期す

以前、私もツアーで南米3ヶ国を周ったことがあります。
    その際は別に予防接種の要請もなく、実際の旅行でも問題
    ありませんでした。しかし、万全を期すために接種を受け
    るのはいいことでしょう。特に、肝炎についてはどこを旅
    するにも危険が伴うものです。

また、他の方が言われているよう、高山病対策が必要かも。
    これは老若男女にかかわらずかかるものなのです。同行の
    女性2人は終始不具合で観光どころではなかったようです。
    最近は良い予防薬があるようです。調べてみてください。

現地では蚊には遭遇しませんでしたが、マチュピチュ観光
    で終点駅で時間待ちしている間に、小さな虫に足をかまれ、
    それが痒くて帰国後何ヶ月も跡形が残りました。そこは虫
    除けを使用するのが無難です。

リマ、クスコ、マチュピチュ、ナスカ、チチカカ湖について
    は詳細な旅行記がありますので、どうぞ参考にされてください。
    高山病の様子も分かります。

http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (ペルー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/07/30 07:03

自分への保険

和さん、こんにちは。

アルティプラーノ(高地地方)のみを訪問されるならば
    「マラリア」「黄熱病」の心配はありません。

自分の身体に保健をかける意味で「A型肝炎」や「狂犬病」などを検討されるといいかと。
    ただし9月に行かれるならば、既に接種タイミングをはずしている可能性が高いですが。

個人的に思うのは、こうした感染症よりも
    高山病(高度障害)リスクの方が高いかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワクチン

私もペルーに行きます。ワクチンは打っておいたほうがいいですよ。
    旅行や海外に仕事で行く人達の為の専門ワクチンクリニックがあります。 上記の場所でしたら、A型肝炎、チフスなどを受けておくといいと思います。黄熱病やマラリアはジャングルに行くのでなければ必要ないようです。
    クリニックに行ってどこに旅行するかなどを伝えると必要になる
    ワクチンを打ってくれます。同時に薬なども処方してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件