退会ユーザ @*******
06/07/24 21:39

Re: 楽友協会、ニューイヤーについて

ルビンさん、はじめまして。

ニューイヤーのチケットということですね。私の場合は、29日ウィーン入りして、速攻でインフォセンターに行きました。(でも実際到着したのは夕方でした。)インフォセンターは確かウィーン中心部に2箇所あって、アルバティーナに近いほう(Mayseder Gasse通りの角)で購入しました。

インフォーセンターで「ジルベスター・コンサート(30日のでしたら、リハーサル)の立ち見チケットはありますか(Ich moechte gerne 1(1枚の場合)Steheplazkarte von Silvesterkonzert(30日の場合はvon das Probe des Neujahrskonzertes) kaufen. Ist es moeglich? を紙に書いて渡すのもよいです。)」と聞けばOKですよ(英語も通じます)。残念ながら、こちらは予約できませんので、早めに行って実際に当たってみるまで手に入るかどうかはわかりません。ただ、ユースホステルで知り合った方は前日に行ってもジルベスター(31日)のチケットを購入することができましたよ。

値段は、チケット代20ユーロ+手数料100%(=20ユーロ)で、計40ユーロです。インフォセンター以外ですと、チケットショップでも買うことが出来ますが、ショップでの手数料はちょっとわかりませんが、ペア売りですのでお一人の場合は高くつくかもしれません。

また、ニューイヤーコンサートのほうも立見席があるようですが、こちらはひょっとしたらもっと人気かもしれませんので、早めに当たったほうがよいです。また、30日も私のときは売り切れでした。

立ち見のチケットには番号が書かれていますが、それはどれだけチケットが売れたか確認するためのものに過ぎませんので、気にしないで下さい。当日は早い者勝ちですので、大体上演1時間半前には行って並ぶといいですよ。(建物内で並びますので、防寒もそれほど心配しなくてよいでしょう)

ホール入り口まで案内人がつきますが、ドアを開けた瞬間一斉にみんな走り出しますので、真ん中よりも、ちょっと手前でも一番前を取るようにしてください。真ん中にはカメラマンのスペースが柵で区切られていて、さらにその隣には柱があって見えないので、それほど欲張らずに斜め前を眺める感じでよいでしょう。2列目などになりますと、本当に前が見えなくって音を聞くだけになりますからね。

それから、ウィーンでのコンサートやオペラを立ち見で観る際、是非是非スカーフやマフラーを持参してください。スペース確保の手段として、それを体の幅分だけ手すりに巻くのが暗黙の了解のようです。ただ、ニューイヤーの場合は、一旦離れたら入りづらくなりますので気をつけてください。

それから、オペラ座を1日か3日ということのようですが、おそらく演目はシュトラウスの「こうもり」かと思います(2日間とも同じ:2006年の場合)。こちらも立ち見でしたら、たった3.5ユーロで鑑賞できます。体力があれば、こちらのほうを断然オススメします。

蛇足ですが、オペラは他にも「フォルクスオーパー」で見ることが出来ます。ただ、こちらは立ち見でも予約必須ですので気をつけてください。当日は全券売り切れですので...

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/24 22:01

Re^2: 楽友協会、ニューイヤーについて

早速のご回答ありがとうございます。私もウィーン入りしたら、すぐにインフォセンターに行ってみます。チケットを持っていても、並ぶのが遅かったら、入場できないのでしょうか?

スカーフやマフラーですね。了解です。いろいろと細かい点までお教えくださり、ありがとうございました。
    また、近くなりましたら、質問するかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    06/07/25 09:34

Re^3: 楽友協会、ニューイヤーについて

基本的にチケットを持っている方への入場拒否は、服装が場に合わないものと判断された場合や危険人物と判断された場合のみといってもよいですので、ご安心ください。

ただ、並ぶのが遅かったら、人の後ろに立って(結構混みます)しかも舞台が全く見えない(そのかわり見えるのは人の背中や後頭部)なかでの鑑賞になりますが、鑑賞できないことはないです。

蛇足ですが、服装ですが、入場拒否の服装というのはTシャツ、短パンやサンダルといった、体が露出するもので、でもこれは男性に限ったことで、女性のスカートなどはOKです(Tシャツとサンダルはひょっとしたら拒否かもしれませんが、ジーパンはほとんど可です)。さすがに真冬だけにあって、サンダルを履かれるとは思いませんので、ご心配なくどうぞ。基本的にウィーンでオペラやコンサートを鑑賞される場合は、1階席でない限り正装する必要はないかと思います。とくに立ち見は、観光目的の方がついでにという場合が多いようですので、見苦しくない程度のもので十分ですよ(格調高い上演はなるべく黒で。赤は派手とみなされるようです。)。男性の場合は上着一枚、女性ならなるべく長めのスカートで、立ち見からC席くらいまでカバーできるようです。

また何かありましたら、どうぞ聞いてください。わかる範囲でお答えします。