05/07/29 21:50

Re: 旧ユーゴスラビア近辺

私はルートは違いますが、全部行きました。
違ったところはスロベニアからボスニアへ空路で入ったことと、
アルバニアへはサラエボから陸路を希望しましたが、バスが無くウイーンまで戻ってアルバニアへ空路で行ったことです。
アルバニアの宿は空港から町の中心まで約23キロをタクシーで円換算2000円と安く
宿は運転手に聞いてチラナの中心部アメリカ式のインターナショナルホテルに泊まりました。カードOKでした。
以前は一番厳しい共産主義国で相当の人が粛清されましたが、今は一転親米国としてイラクへも派兵しています。
タクシーの中からはところどころにモーテルと書かれた小さな建物が見えました。

スコピエからの陸路だとマケドニア、アルバニアの東部国境からバスが一番安全と聞いていました。
北部のセルビアモンテネグロ国境は危ないといわれましたが、私のときは事件は発生しませんでした。

サラエボでは市内が内戦の後が生々しくやや郊外の飛行場近くの新聞記者などがよく泊まるB&Bのような所へ泊まりました。
未だ人の通らない裏道には地雷が埋まっていると言われています。

全部の国の中ではスロベニアのブレッド湖が風景、レストランなども一番良かったです。
リュブリアーナで会ったバックパッカーはブレッド湖畔のユースホステルへ行きました。
マケドニア、ギリシャ国境は夜行寝台でしたが、ドイツ人はマケドニア側で6ドル(ビザ代?)とられましたが私は無料でした。

旧ユーゴスラビアではクロアチア、スロベニアが比較的観光的には安心して歩けるようです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント