Q&A

年末年始のウィーンの様子(気温やお店のことなど)教えてください。

公開日 : 2006年07月24日
最終更新 :

年末年始のウィーンの様子を教えてください。
昨年は9月に行ったので、それほど寒くなかったのですが、年末年始はかなり寒いと思います。
コンサート以外に寒いウィーンを楽しめる情報をお願いします。
バーデンの温泉はどうでしょうか?
お店やレストランはお休みになるのでしょうか?
いろいろな年末年始のウィーンの様子、情報をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 温泉プール

バーデンには行ったことはありませんので参考までに。

基本的にオーストリアでは温泉プールは水着着用。
    サウナは男女混浴で水着・タオル不可の文化です。
    更衣室は男女共同で裸で歩いている人もいます。
    タオルのレンタルはないので、タオルやサンダルは持参です。

オーストリアは裸体文化です。
    ドナウ川岸辺にはヌーディストビーチなんかもあります。
    目の前を裸の人が通り過ぎても驚かれないように。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 年末年始のウィーンの様子(気温やお店のことなど)教えてください。

クリスマス~年末年始の時期に2回ほどウィーンに行きました。ホテルの料金設定が年末年始をハイシーズンにしていることからも分かるように、この時期のウィーンは華やいで独特の雰囲気があると思います。

大晦日のカウントダウン、ぜひ覗いてみてください。私が行った時は泊まったホテルがちょっと外れた場所にあった上、一人旅だったのでカウントダウンを見物するために深夜に出歩くわけにもいかず、おとなしくホテルにこもっていました。でも翌日、カウントダウンに居合わせた人から、その楽しげな様子を聞いて、行けなかったことを残念に思いました。

防寒策ですが、ヨーロッパの街は石畳の足元から冷える傾向にあるので、ウール&化繊素材のハイソックス(裏が起毛してあるとベター)と厚めのズボン類を履かれると良いと思います。現地の人はショートブーツを履いていることが多いです。また、雪やみぞれがちらつくこともあるので、冬用の帽子があると暖かいです。

あと、ウィーンはカフェで有名な街。黄金期にはカフェが文化の発信地になっていたそうですね。外の観光で身体が冷えたら、暖まりがてら、有名カフェのハシゴはいかがですか? 余談ですがヨーロッパでは珍しく、水道水が美味しいウィーンでは、カフェでコーヒーを注文すると「お冷や」が無料でついてきて、なんだかトクをした気になります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/27 21:55

にぎやかな大晦日なのですね

ご回答ありがとうございます。
    ウィーンの大晦日はにぎやかなのですね。ホテルがなかなかとれなかったのは、こういう理由なのですね。
    ウィーンの冬は寒いからあまり気乗りしなかったのですが、とても楽しみになってきました。
    カウントダウンは是非ケルントナー通りあたりに出てみようと思います。

おすすめのカフェなどありましたら、教えてください。

• 退会ユーザ @*******
    06/07/25 23:26

Re: 年末年始のウィーンの様子(気温やお店のことなど)教えてください。

年末ウィーンにいるのなら大晦日のカウントダウンが楽しめます。ケルントナー通りからグラーベン・コールマルクトあたりを中心にいろんな屋台が出てます。夜は結構寒いですけど(私が行った時はマイナス6度ぐらいでした)、グリュワインなど体が暖まるモノを飲みながら街をぶらぶらするのもいいものです。帽子・手袋・マフラーは必携です。
    レストラン・カフェも普通に営業してましたよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/26 20:29

大晦日のカウントダウン

ナッパーさん、ご回答ありがとうございます。
    いろんな屋台が出て、にぎやかになるのですね。カウントダウンの時は花火とか上がるのですか?どんなカウントダウンなのでしょう。
    カウントダウンの時、ケルントナー通りやグラーベン・コールマルクトのあたりのカフェは閉まっているのですか?

レストラン・カフェが普通に営業しているのでしたら、カウントダウンがあるぐらいで、他の平日と変わらないと思っていていいのでしょうか?

昨年ウィーンを訪れたときは9月だったので、ドナウ川下りが楽しかったのですが、寒い季節にウィーンを楽しめる所があれば教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/24 18:30

Re: 年末年始について

再びゴンです (^o^)丿

今年1月2日にウイーン入りしたのですが、CDGからの飛行機が降雪で
    1.5時間遅れたので、どんな感じか心配していたのですが、日本海側で
    降る雪のように水分の多い湿った雪で、寒さも思ったほどではなかったです。

お店もレストランも通常営業でした。
    ただ、ご存知かもしれませんが17:00ともなると真っ暗ですし
    朝は8:30過ぎにならないと明るくなってきません。

バーデンの温泉は未体験です。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    06/07/24 19:05

Re^2: 年末年始について

私もCDGからウィーン入りする予定です。
    クリスマスのウィーンは何度か経験しましたが、お正月は初めてです。
    お店は通常営業なのですね。それは安心しました。

ところで、パリはいかがでしたか?
    雪で飛行機が遅れると言うことも考えておかなければならないですね。参考になりました。帰国便もCDGからなのですが、雪で遅れることもあるのでしたら、帰国の日に乗り継ぎにしない方がよさそうですね。