06/07/24 16:25

Re^2: みぃちんさんへ忠告

私は傍から見ていましたが、確かに何から何まで質問攻めでは最初親切な人でも、嫌気をさす人が出ても仕方がありません。

今度のツアーが添乗員付きでなくとも現地の案内人くらいはいるのではと思います。
ここで聞いただけでは覚え切れませんので、現地でわからない点は聞けばよいし、
他のツアー客でもなれた人がいるでしょうから、話しかけるか、皆さんの行動を真似すればよいと思います。

あらかじめ行き先の事をガイド本などで事前勉強は必要で、大体は質問の必要が無いくらい一般的なことは書かれています。

私の経験ですが、私は掲示板で質問は余りしませんが、殆どは本でその国の歴史、地理、習慣、気象などは調べます。
なお入国の仕方とかもろもろは添乗員がいる場合は説明がありますが、現地集合のツアーの場合でも殆どは同行者にその場で聞くか、真似をすれば済むと思います。

初めてだと色々心配になるとは思いますが、余り事前に聞いてばかりいると混乱してしまいそうで、
私の場合は人に聞くのは極くわずかです。それは知っているからではなく余り多く聞いていくと忘れてしまうからです。

私は暇人ですから、私の家に来ることが出来れば資料も色々有りますので、相談に乗っても良いです。その場合はメールください。
勿論商売ではありません。
次の無料場所提供と自己紹介を見てよければ来てください。
余計なお世話と思われたら無視してください。

なお私は人に聞くなと言っている訳ではなく、知ったかぶりより聞いたほうが良いのは言うまでもありません。
唯限度というものがあります。

ちなみに私の最初のヨーロッパは一人参加のツアーでした。成田へ行って初めて他の参加者にに会いました。
相談する人は皆無でしたが、話し相手は何処でも見つかるものです。

http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=10&format=time

http://www.c-player.com/ac49684/message/200606?format=hotthread

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント