レポート

上海 ぼったくり美容院

公開日 : 2006年07月24日
最終更新 :

こんにちは、初めて投稿させていただきます。
7月21日から23日まで、母と妹と上海に行ってきました。

雑誌で上海の美容院は台湾のように、シャンプーブロー軽いマッサージがついて15元くらい、
という事だったので、初日に早速行ってみました。
 店に入る前に値段を確認、15元と言うことでシャンプーブローをやってもらい(ブローがへたくそだったけど、まあ15元ならいいかと思う・・)
会計をお願いしたら、3人で1230元!!(約18000円)!!
「高い!高すぎる!15元って言ったでしょう!」と言うと
「シャンプーは15元だが、使ったトリートメント剤(ロレアル)が一人400元」と言う・・・
「現金がないからホテルにお金を取に行く、母と妹はここにいるから」と言ってもダメだ金を払えの一点張り。
そのうち、入り口を店員たちがふさぎだして、監禁状態になった。

警察を呼んでくれ、電話を貸してくれとお願いしても「英語わからない、ダメだ!払え」
そのうち、900元、800元と値を下げてきて(それもおかしい・・)
店員の目が据わってきたのと、監禁状態が怖くて、結局500元で外に開放された。

日本円にして一人2500円くらい、日本で考えるとたいした金額でもないが、15元に比べると破格だし、
初日にヘコまされたこと、監禁の恐怖を考えると、腹が立ってたまりません!

開放されて早速公安に行ったが、消費生活センターみたいなところに連れて行かれ言葉もわからず、そのまま帰国した。
皆さんここには気をつけてください!!


場所は、南京東路 福建中路 世紀広場を右手に左に入って5~6軒目
黄色い看板の「紅日」というお店です。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • Re: 上海 ぼったくり美容院


    同じく上海の空港、地下鉄の駅 付近のタクシーも ぼったくりが多いです。
    気をつけてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    殺してよ

     話を聞いたらほんまに腹立つわ~~解決してないのになんで帰国したんですか?警察が解決できなかったら領事館に電話したらいいちゃん?

  • Re: 上海 ぼったくり美容院

    こんにちは、
    怖い体験をなさいましたね。

    レスを拝見し少し気になったのですが、「雑誌」とは?
    今年も上海に行きましたが、これからも上海経由で国内を廻ることがありそうですので、今後のために教えて頂きたいのです。

    私の少ない体験では中国はまだまだインフラも出来ていないし、教育など発展途上国だな~と。
    一部の富裕層(一部といっても単純計算すると日本の10倍のお金持ちがいる)を除けは、皆生きるのに必死で、金のためにはバッタ物販売もぼったくりも普通でそれが倫理的にいけないと思っていないような気がしていますが、危ない思いや不快な思いをするのは嫌ですもんね、、、


     



    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 日本人観光客相手の商売人は相手にしてはいけない

    中国では日本人観光客相手に商売してるヤツらは相手にしてはいけません。
    ボッタクリにあう危険性大。

    それでなくても、特に上海は金持ちや外国人相手の店だと、日本並みに高いです。
    例えば新天地のレストランなんて、とてもきれいで快適ですが、ここの物価は中国ではなく日本ですよね。
    ビールが一杯60元なんて、他の場所の店ではありえない金額です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    06/07/24 21:40

    いいお勉強をしました

    中国、特に上海は気をつけましょう。私の場合上海ではなにもしゃべりません、一言発する度に金銭的にマイナスになります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 06/07/24 14:08

    まさか日本の雑誌ではないでしょうね

    とかく日本の雑誌に出ているところは概してボッタクリが多い。
    先方からみれば鴨がネギを背負ってきたようなものです。

    そもそも雑誌の連中も先方からは金を取りただ食いなどして
    いる悪が多い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件