06/07/24 05:51

わざわざありがとうございました!

ムーミンママさん、わざわざ問い合わせていただいてありがとうございます!!
私がオンラインで予約した時は、座席指定は片道1.5EURと出ていました。でもその代わり、窓際とか禁煙・喫煙の指定も出来るようでした。
ただ、ドイツ国内だけの座席指定で、それ以外の国の範囲は予約できません、というようなことが書いてあったので、とりあえず乗車券だけ買いました。
ウィーンから乗る予定なので、オーストリアに着いてから予約しようと思うのですが、その場合電話で座席指定は出来ますか??窓口に行かないとダメなのでしょうか?または、オンラインでオーストリアからドイツまでの席を指定することは出来るのでしょうか??
たびたび質問ばかりですみませんが、分かる範囲で結構ですので、もしよろしかったらまたご教授下さい!

ちなみに、オンラインチケットとなっていたので予約したのですが、購入ステップの途中で、このSummer Specialはオンラインチケットの発券は出来ません、となってしまいました。チケットは郵送のみとのことで、出発まで1週間を切っているので、滞在予定のオーストリアの友人の住所を入力してそちらに送ってもらうようにしました。4日以内に郵送で乗車券が届きます、とのことでした。

チケット予約に関しては英語のページがあるので何とかできましたが、その他のページでは英語版が見つからず、?マークのヘルプもドイツ語?しかなかったので結局なぜオンラインチケッティングが出来ないのかいまだに良く分からないのですが、とりあえず予約完了の控えもあるので大丈夫かな、と思っています。

それからGraz-Praha間、Praha-Salzburg間、Salzburg-Wien間
を移動する予定なのですが、飛行機にするか列車にするか迷っています。
列車の調べ方が良く分からなくて。国を越えてしまうと値段が出なかったりするので。。
他のトピックを調べたりもしたのですが、もし上記の区間の列車の調べ方(特に値段)をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!
それから、もしバスがありましたらバスも教えていただけると嬉しいです!
すみませんが宜しくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 切符は当日購入でも大丈夫だと思います。

    列車を座席指定にしちゃうと急なスケジュールの変更に対応できないので当日窓口で購入するほうが気持ちが楽ですよ。
    国際線の切符は有人窓口で購入します。少し早めに窓口に行けば大丈夫です。
    日本とは違い列車の遅れも頻繁です。気を楽にして大きく構えたほうがいいです。

    オーストリア国鉄は2等のコンパートメントがお勧め。予約の紙が入ってなければ基本的に自由に座れます。スーツケースは座席の上の網棚に載せます。

    他のコメントはあまり詳しく読んでませんので参考までに。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    06/07/25 15:35

    ありがとうございました!

    ムーミンママさん、marillenさん、アドバイスありがとうございました!
    ヨーロッパは初めてで、旅行に行く時はかなりいろいろ調べて綿密に計画を立てる方なのですが、HPなども日本語でも英語でもないととたんに調べる気力がなくなってしまって今回は苦労しています(笑)

    1ヶ月でオーストリア、チェコ、南ドイツを回る予定なのですが、前半2週間はオーストリア在住の友人と一緒なのでもうおまかせ状態です。後半2週間は日本からの友人と2人だけで回るので、しっかり調べて初ヨーロッパを満喫したいと思います!

    また掲示板でいろいろ質問させていただこうと思っているのでお世話になるかと思いますが、その際は宜しくお願いいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストリアの鉄道はOEBB

    オーストリアで列車旅行をしたことが無いので、分かる範囲でお答えします。
    オーストリア⇒ドイツのオンライン予約はできると思いますが、経験が無いので、できましたら、他の方に聞いてください。
    ただ、座席予約は乗る10~12時間前で締め切りですので注意してください。(オーストリアに着いた時点で窓口予約すればいいのではないでしょうか?)
    また、ネットカフェからはオンライン予約、セキュリティー上の理由からしませんよう。

    オーストリア鉄道のサイトです。
    http://www.oebb.at/ (英語のサイトもあります)
    使い方はDBのとほぼ同じです。

    26歳以下なら夏休み期間限定の割引があるようです。
    また、Wien⇔Prachなら割引(Spar Shine)29EURと言うのがあるそうです。

    飛行機か列車の選択は、普通
    予算があって、時間に余裕が無かったら、飛行機
    予算にあまり余裕が無くって、時間に余裕があったら、列車。
    にすると思います。

    ただ、Salzburg⇔Wienでしたら、私でしたら列車にします。

    また、私でしたらGraz⇔Wien⇔PrachのスケジュールにしてWien⇔Prachを(Spar Shine)を使って行きますが。

    また、Summer Specialのチケットや、多分Spar Shineも払い戻しできないので乗車時間に注意してください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件