Re: 情報ありがとうございます。

楓さん、こんにちわ。

>手元に何かしら資料があったほうが
>安心するのは旅慣れていないからなのか。

私は調査する方です。
鉄道趣味なので地図は必須です。(自分が地球儀の何処にいるか判らないと落ち着かない)

人それぞれでしょうけど、さらに私はミーハーなので、本に出ている場所くらいは見ておきたい・・・いつまでも初心者です。
スイスのガイドブック何冊か買いましたが、ぼうふらおじさんご指摘の通り。結局携行したのは「歩き方」と「るるぶ」系の切り抜きです。

さて鉄道は移動手段だけとお考えであれば・・・是非大きな書店の鉄道書コーナーでスイス関連の写真集を手に取ってみて下さい。
車窓も観光資源です。事前に調べたから現地で感激が薄れる・・・なあんて事はありません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/08/01 13:32

内蔵介さん、neko267さんへのレス

内蔵介さんのレスの順番を間違えてしまいました。すみません。
    皆さんの書き込みには感謝しています。

>内蔵介さん
    私も地図は好きです。

もう一度書店にも足を運ぶのでスイス関連の写真集もみてみますね。
    車窓も途中経過ではない楽しみ方がありますよね。
    カメラも好きなのでシャッターチャンスをのがさないようにしたいです。
    TVの世界の車窓からも好きでした。

>neko267さん
    私もスイス国鉄で調べます!

「旅行の計画を作るのが、行く以上に楽しい」
    というのって旅行でなくてもそうですよね。。

想像以上に楽しいことってほとんどないと思います。。
    それが現実を知るっていうことや大人になるっていう
    ことだと思うんですけど。。

経験談ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 2件

RE:世界の車窓から スイス 10月から復活?

世界の車窓からの 細切れ紹介? この10月から またまたスイスだそうです。

グリンデルワルドのアンドーオヤジ殿の話では取材も終わッたとのこと 。 内蔵介先輩のおすきな氷河特急復刻版?も取材したとか・・・。

ついでならもう少し長くやってくれるといいのですがね。 あれって賞味 3-4分ぐらいかなあ・・・。