Q&A

イスタンブールでの乗り継ぎ

公開日 : 2006年07月24日
最終更新 :

イスタンブールで乗継ぎ時間が5時間あります。
トルコは初めてですので、せっかくですし可能であればブルーモスクだけでも観に行きたいと考えています。
乗継ぎ時間が6時間あれば観光は可能との書き込みがありましたが、乗継ぎ時間5時間でも観光は可能でしょうか?行けたとしてもとんぼ返りになるのでしょうか?
また、もし観光が可能であればトルコでの交通費等観光に最低限必要な金額(幾ら位両替すべきか)も教えて下さい。

ご教授をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 06/07/25 08:07

ご教授ありがとうございました。

たかちゃんさん、Ryo 007さん、じゃんくさん
    早速のお返事ありがとうございました。
    イスタンブールの空港で入出国手続きにかかる時間や市内での渋滞事情など知りたかったことを丁寧に教えていただいて感激です。
    ご助言どおり、今回はおとなしく空港で時間をつぶすことにします。
    教えていただかなければ無謀にも観光に行って泣くところでした。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わたしは観光しました

イスタンに12時40分に着きました。トルコから日本へ2飛行機の時間17時半でした。空港から出たのが13時過ぎてたので…。
     荷物や乗り継ぎの手続きは最初に乗った所で出来ていたので、16時半までに来るように、と書かれていました。

まず、地下鉄メトロに乗って、アクサライまで30分。アクサライからトラムバイ(少し離れているけど、メトロアクサライ出てからそのまま、道なりにまーっすぐ)に 路面電車トラムバイの乗り場があります。方向はとにかくメトロアクサライ駅から、離れるように行くので。トラムバイが向こうに向かっていくほうに乗ります(説明できない..)
     そして、荷物に気を付けて(携帯盗まれました。うっかりした場所に入れてたので)15分ほどスルタンアフメットでおります。
     空港から1時間くらいでしょうか。
    スルタンアフメットの駅を降りたら、もうそこにはブルーモスクとアヤソフィアがみえます!客引きの声に耳を傾けないで、サクサクサクサク…。

私はエミニョニュまで行って、エジプシャンバザールめぐりました。そこを15時ちょい過ぎに出ましたが、間に合いました。

空港にずーッといてもつまらないので、メトロにだけでも乗って、アクサライをチラット見て戻るのはいかがですか? そこなら、迷わないし、30分で戻れますよ。

• 難しいかなぁ~

何時に到着かにもよりますけど、空港からスルタンアフメット地区への
    道のりは渋滞が多いことでも有名です~。
    ということで、タクシーを利用してスルタンアフメットに
    行くにしてもその前に銀行にてお金を両替したりとかいろいろ
    やってると空港から出るには弱冠1時間ほどかかるかと。
    ブルーモスクを観るのに30分程度なら何とかギリギリセーフかと
    思いますけど、その時期の空港の混雑状況とか、道路の渋滞状況を
    考えると難しいかなぁ、と思います~。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら・・・

止めときます。

乗り継ぎ手続きが終わってるはずなので、寄託荷物が無い限り新たにチェックインカウンタ-に並ぶ必要は無いはずですし、ほとんどの航空会社は国際線搭乗手続は1h、搭乗は30分前のはずですが(航空会社により変りますので確認をして下さい)出国手続き、セキュリティチェックはありますのでやはり1h30分ぐらい見とくべきでしょう。

アタチュルク国際空港から旧市街までタクシーで飛ばして最短30分強(朝晩は混む45分~1h見とけばOK)まあ拾うの含め片道45分。

乗り継ぎ時間の記載が実質ではなく到着~出発だと思うので、出国手続き45分とすると・・・。

45(出)+45×2(往復)+90(入)=3h45分 ロスタイム入れて4時間。机上では不可能ではないと思いますが。

まあほとんど観光できませんね。実際時間は上の様に行きません。必要な時ほどあれよあれよと無駄な時間が過ぎるものです。私見ですがトランジット観光するならイスタンブールに限らず8時間欲しいと思います。6時間でも実質行って帰ってみたいな感じだと思いますが・・・。

何かトラブルと即OUTで航空券を買わなければいけませんので。リスクを承知であれば止めませんが(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無理しないほうが・・

乗り継ぎ時間が6時間以上ならば可能で5時間では心配なんですよね?
    通常国際線は2時間前に搭乗手続きです!またヒコーキが到着してから入国までの時間も考慮に入れなければなりませんよね?
    したがって無理に市街地まで出るのは乗り遅れ等のリスクが大きすぎますよ

• いいね! 0
    • コメント 0件