電話で問い合わせたところ、

(mianvi)さん、ラッキーでしたね。
Sommer Specialは8月28日まで、やった!

49EURの中に座席指定は含まれているそうです。
そして、City Night Line にはSO18以外の2種類しかなく、
コールセンターの人も、その数字の意味は不明との答えでした。

*(mianvi)さん以外の読んでいる人のために

City Night Line,ICE Sprinterは座席指定が必ずいります。
時刻表の列車の種類のところに赤丸で(R)ICEと書かれたのは指定券が無いと乗れません。また白丸赤字で(R)ICEと書かれたのは込み合うので指定券をお求めください。と言う意味です。

>先頭車両から詰めて、
今まで、ICEを乗ってそうゆう風に感じたことはありませんが、座席指定の場合、センターから車掌が連絡を受けて車掌の判断で指定位置を決めるようです。きっとその方の乗った車掌さんの好みか、後から団体が来る予定だったのではないですか。

スーツケースの件ですが、普通のICE には、一車両につき2つの旅行カバン用の棚がついています。だいたいのものはそこに置けます。コールセンターに聞いたらCity Night Lineにもそうゆう棚が付いているそうです。もし、それより大きいものでも、例えば、スキーとか、サーフボードとか、特別の置き場所に無料で預かってくれるそうです。

その頃は、まだ夏休み中なので、多分込んでいると思います。
普通のICEの2等車両でも飛行機のエコノミーよりゆったりしていますから、ご安心ください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 06/07/24 05:51

わざわざありがとうございました!

ムーミンママさん、わざわざ問い合わせていただいてありがとうございます!!
    私がオンラインで予約した時は、座席指定は片道1.5EURと出ていました。でもその代わり、窓際とか禁煙・喫煙の指定も出来るようでした。
    ただ、ドイツ国内だけの座席指定で、それ以外の国の範囲は予約できません、というようなことが書いてあったので、とりあえず乗車券だけ買いました。
    ウィーンから乗る予定なので、オーストリアに着いてから予約しようと思うのですが、その場合電話で座席指定は出来ますか??窓口に行かないとダメなのでしょうか?または、オンラインでオーストリアからドイツまでの席を指定することは出来るのでしょうか??
    たびたび質問ばかりですみませんが、分かる範囲で結構ですので、もしよろしかったらまたご教授下さい!

ちなみに、オンラインチケットとなっていたので予約したのですが、購入ステップの途中で、このSummer Specialはオンラインチケットの発券は出来ません、となってしまいました。チケットは郵送のみとのことで、出発まで1週間を切っているので、滞在予定のオーストリアの友人の住所を入力してそちらに送ってもらうようにしました。4日以内に郵送で乗車券が届きます、とのことでした。

チケット予約に関しては英語のページがあるので何とかできましたが、その他のページでは英語版が見つからず、?マークのヘルプもドイツ語?しかなかったので結局なぜオンラインチケッティングが出来ないのかいまだに良く分からないのですが、とりあえず予約完了の控えもあるので大丈夫かな、と思っています。

それからGraz-Praha間、Praha-Salzburg間、Salzburg-Wien間
    を移動する予定なのですが、飛行機にするか列車にするか迷っています。
    列車の調べ方が良く分からなくて。国を越えてしまうと値段が出なかったりするので。。
    他のトピックを調べたりもしたのですが、もし上記の区間の列車の調べ方(特に値段)をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです!
    それから、もしバスがありましたらバスも教えていただけると嬉しいです!
    すみませんが宜しくお願いします!

• いいね! 0
    • コメント 2件

オーストリアの鉄道はOEBB

オーストリアで列車旅行をしたことが無いので、分かる範囲でお答えします。
    オーストリア⇒ドイツのオンライン予約はできると思いますが、経験が無いので、できましたら、他の方に聞いてください。
    ただ、座席予約は乗る10~12時間前で締め切りですので注意してください。(オーストリアに着いた時点で窓口予約すればいいのではないでしょうか?)
    また、ネットカフェからはオンライン予約、セキュリティー上の理由からしませんよう。

オーストリア鉄道のサイトです。
    http://www.oebb.at/ (英語のサイトもあります)
    使い方はDBのとほぼ同じです。

26歳以下なら夏休み期間限定の割引があるようです。
    また、Wien⇔Prachなら割引(Spar Shine)29EURと言うのがあるそうです。

飛行機か列車の選択は、普通
    予算があって、時間に余裕が無かったら、飛行機
    予算にあまり余裕が無くって、時間に余裕があったら、列車。
    にすると思います。

ただ、Salzburg⇔Wienでしたら、私でしたら列車にします。

また、私でしたらGraz⇔Wien⇔PrachのスケジュールにしてWien⇔Prachを(Spar Shine)を使って行きますが。

また、Summer Specialのチケットや、多分Spar Shineも払い戻しできないので乗車時間に注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件